All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'05.24 (Sun)

太極拳合宿

ブログ『お着物ごっこ』にお越しいただいている方々、お久しぶりです。
ここのところブログの更新がすっかり滞っておりましたが、あきさき元気にしております。

この土日はあきさきは太極拳の合宿に行ってきました!
年に一度の合宿、硫黄香る温泉が魅力的な雲仙で太極拳三昧の二日間でした。
二日間、やく8時間の練習で、もう足はパンパンですが、充実した時間を過ごしてきました。
今年は、例年に比べるとやや参加者が少なかったらしいのですが。。。
雲仙の体育館は、とっても賑やかで活気に溢れていました。

各教室の枠を超えて、交流しあえる貴重な機会でもある雲仙合宿。
何度も参加しているうちに、他クラスの方とも親しくなれて毎年楽しくなる一方です。
普段は激しく人見知りをしてしまうあきですが。。。
好きなことが一緒!というだけで、世代が違う方とも仲良くなれるから不思議。
練習もですが、お泊りならではの宴会も楽しんでまいりましたよ。

あきさきが太極拳を始めてちょうど今年で10年です。
いろいろな種目に挑戦する中で、ちょっとずつですが上達してきました。
今回の合宿では、ちょこっと「教えるサイド」にまわらせていただきました。
他のヒトに教えることで、自分の学びも深くなるので、ひいては自分のためですが。。。
自分が練習して習得したことが、他のヒトに活きる瞬間というのは充実感があるものです。

あきは基本のスペックが低いもので、時々「自分って何かの役に立つのかな??」
。。。という暗い考えに陥ってどよーんと沈んでしまうことが多々あるのですが。
太極拳をしていると、そんなことは考えなくていい。
一所懸命練習して、一心不乱に技術を習得することだけに専念できます。
出来ることが増えるというのはとても気持ちがいいです。

そして、その習得した技術が、他の方の役に立つことがあったりするととてもうれしい。
ワタシでも、なにか役に立てることがある!って思えるのってすごく幸せです。
「ちょっとわからないところがあるから教えて」って頼まれるとできる限り応えたいと思います。
そして「ありがとう」って言ってもらえると、なんだかとても満たされた気持ちになるのです。
逆に「ありがとう」って言いたくなる。自分にも、ヒトにも『技術』は優しい。
そういう気持ちになれる太極拳って本当に素敵だなーって思います。

教わることも好きだし、教える(伝える)ことも楽しい。
それを通して、人間関係が深まるのも楽しい。
合宿は、それをぎゅっと濃密にした時間なので終わってしまうのが惜しいほど。
足はパンパンで痛むのですが、心もパンパンに満たされて、ああやっぱり参加して良かった!

二日間、一緒に練習した皆さま、ありがとうございました。
二日間、休みなく教えてくださった先生、ありがとうございました。
来年も合宿を楽しみに、一年間また毎週の練習を頑張ろうと思います。
あー、楽しかった!!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
19:52  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

同門の弟子さん

合宿お疲れ様でした~!
二日間の「陳式」で現在脚がガクブルです(笑)
私が「陳式」を覚えられたのは、数年前の合宿で弟子さんにお世話になったからですよ~!
丁寧に教えていただいてその節は本当にありがとうございました!

どの種目も慣れるまでは大変ですが「剣」は私もはじめ頭ごっちゃになりました。
いまだに剣に振り回されています(笑)でも体がしっかりしている弟子さんなら大丈夫ですよ☆

中級教室で数ヶ月前から「対練」習いはじめましたがちっとも進みません~~。
でも難しいけど楽しいです!遠慮なく文句言いながらできるのは親子ならではかもしれませんね。
交流会…5年後くらいには発表できるかもしれません。気長に頑張ります!
またお会いできるのを楽しみにしています♪お疲れさまでした!
あき | 2015年05月24日(日) 23:11 | URL | コメント編集

2日間お疲れ様でした!

「陳式」は特に脚に負担がきますからね~。その上で教える側…大変だったでしょう!
 ワタシは慣れない「剣」で頭が飽和状態でした。明日まだ覚えてるかな?

 ところであきさきさんは「剣」の「対練」もされてるんですね。あれも難しそうだけど、親子ならではですね。 いつか交流会で見せてくださいね! では、またそのうちお会いしましょう。
同門の弟子 | 2015年05月24日(日) 22:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3148-41c9378a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |