All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'06.07 (Sun)

男子禁制☆インナーのお話

※今回は記事の内容が刺激的だから男性の方はスルーして下さい(ウソ)

とうとう梅雨入り!汗ばむ季節になってまいりましたね。
まだ着物のシーズンとしては「単衣」ですがすでに夏物&浴衣を着たいあきです。

だって九州の梅雨は暑いんだもの!そしてそんなたくさん単衣持ってないんだもの!
浴衣を夏着物風に着たらいいんだろうな、と思いつつ、ワタシの浴衣は基本コーマ地。
「THE浴衣」!!な雰囲気なので、夏着物風には向いていません(汗)
やっぱりここは「綿絽」とかの透け感がある浴衣が欲しいところですね。。。

ところが透け感のある浴衣は、下着に気をつけないといけないんですよね。
とってもステキに、透け感のある浴衣を着こなしているご婦人がいるとします。
ところが!!よーく見ると裾のあたりやお尻のあたりから肌着が透けてる。。。
最悪は、胸元からブラが透けるという非常事態。
これ、かっこ悪くないですか!!?

浴衣の着付けのお仕事をしていると、なかには「ムネを潰したくない」と仰るお客様がいます。
でもね、洋服の時はかっこいい持ち上げ系のブラをしたまま浴衣を着ちゃうと、衿元が崩れるんですよ。
ついでに、帯を締めたらそのうえにドン!って胸が乗っちゃってシルエットがきれいじゃないんですよ。
せめて「持ち上げ系」ではなく「押さえる系」のブラにしていただきたい。。。
浴衣に西洋的ナイスバディは要らないから!そこをなんとか!!(笑)

ちなみにあきさきは、通販の『フェリシモ』で買った押さえる系のブラを愛用しています。

20150602111605.jpg

「ボリュームをおさえてフラットブラ」というやつです。
これは締め付け感なく、胸をフラットにできるのですごく便利♪

このフラットブラの上から浴衣用肌着を着るか、もしくは下にステテコを履くのが定番です。
綿のステテコはさらっとしてて裾裁きも良く、歩きやすいので重宝するアイテム。
。。。。。。色気は皆無ですがね(笑)


でもまあ、お洋服の時は、可愛い持ち上げ系のブラがしたいですよね。
ワタクシあきも、先日持ち上げ系のブラを買いましたよ。
。。。。最近肉がついてサイズが変わったので新調しましたのさ。
わざわざココで公表すべきコトじゃないのかもしれないけど(笑)
めっちゃ可愛いからお披露目しちゃう。

PB2900OR_ITM_B1.jpg

ワコールの「レシアージュ・アレンジブラ」。
めちゃ可愛いけど、結構お値段しました。。。2割引だったから買えた(汗)
お洋服にはお金かけないくせに、インナーにはこだわってしまうワタシ。。。

こういうブラはお洋服の時にはシルエットがきれいで可愛くて、とてもイイのですが。。。
浴衣や着物のときは、着崩れするしシルエットも当然キレイにはなりません。
和装のときは基本「大きいムネは潰す、細いウエストはタオルを巻く」!!
峰不二子並にスタイルに自信があっても、和装の時は寸胴が一番!
インナーは上に着るものによって使い分けましょう!!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
02:33  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3152-fbbc4056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |