All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'06.11 (Thu)

今日のお着物(あき)今年初☆浴衣でおでかけ

5月は普段着物をサボりまくりの着物ブロガー失格、あきさきです。

だってー暑いんだもんー!九州の5月はもう単衣で十分よー!袷なんて着れないよー!
なんて。。。気候のせいにしてますが純然たるサボり。。。(汗)
イイエ違うわ!ワタシはこのときを待っていたのよ!
公然と「浴衣」で町歩きできるこのシーズンがやってくるのを!
6月ですもの!もうイオンでも売出しが始まってる浴衣は解禁デスよね!?

今日は着物友達と浴衣でお出かけ♪
桜の頃に、撮影会ごっこした、りえさん&あやこさんの長身美女コンビと一緒に。
長崎市街に紫陽花を見に行く、というなんともこのシーズンらしいお出かけです。
長崎の花といえば紫陽花!紫陽花とアデージョのコラボを写真に収めてきます!

そんなハリキリあきの、今年の初浴衣です。

P1014066.jpg

今日はちょいとしっとりと着物風に着てみましたよ。
紫陽花の花に馴染むように、はんなりコーデです。

P1014056.jpg

浴衣は、お気に入りの葡萄の柄の注染浴衣。このビミョウなグラデーションが大好き。
(数年前に)お仕立てしたマイサイズだからとっても着易いのもいいところ!

P1014059.jpg

帯は、ちょっと早いけど白い夏帯で、きちんと感が出ますお太鼓にしてみました。
小花柄の帯は、雨対策でポリエステルの現代物。長すぎて結ぶのが大変でした。。。
小物の帯揚げは絽の水色、帯締めは瑠璃紺の夏モノ。
浴衣と同系色ですっきりキレイにまとめてみました。

ちょっとオトナなコーデで、目指すは勿論バイブル的着物本『七緒』!
。。。。。。え?モデルが『七緒』に程遠いって??
わかってますよ、寸が足らないことくらい。。。(涙)
でも雰囲気真似したかったの!雰囲気だけでも!


『七緒』コーデで向かったのは、長崎市内にあります『シーボルト記念館』。
県民なのに、全くその存在を知らなかった紫陽花の名所。
楽しかった「長崎紫陽花ツアー」の様子は別記事にて!!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
02:48  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3154-c172b791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |