All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'06.13 (Sat)

浴衣DE紫陽花!IN「シーボルト記念館」

桜の頃に、あきの地元『大村公園』にて着物でお花見に行ったときのメンバー。
アデージョりえさん&あやこカメラマンと再びデートしてきました~☆
今回はドレスコードは浴衣、そして花は桜から紫陽花にチェンジです。

紫陽花といえば「おたくさ」(長崎での紫陽花の呼称)!
「おたくさ」といえばこの方!シーボルトさんです!!

P1014088.jpg
シーボルトさん。

シーボルトさんの奥さんの名前が「おたき」さんなんですね。
「おたきさん」が訛って「おたくさ」。それが紫陽花の別名になったわけです。
※長崎豆知識。

この日はそんなシーボルトさんち。。。ではなかった『シーボルト記念館』にお邪魔しました!
長崎県民なのに、この紫陽花の名所を知らなかったワタクシ。。。
とってもたくさんの種類の紫陽花が、今を盛りと咲いておりました。

この白いのは「隅田の花火」というそうです。なんかロマンチック。
P1014071.jpg

そのほかにも。。。
P1014078.jpg

P1014082.jpg

「ルビー」や「プリンスブルー」なんてキラキラしたお名前の紫陽花が。
そしてさらに。。。

P1014073.jpg

P1014076.jpg

ヨシコちゃんや、既婚のクミコちゃんなんてのも咲いてましたよ(笑)
一番インパクト強かったのは(↓)の紫陽花。

P1014080.jpg

城ヶ崎」!!!
。。。苗字??なんかテニスとか強そう(笑)あ、それは「竜崎麗香(お蝶夫人)」か。
。。。全然ちゃうやん!!

P1014075.jpg
紫陽花を撮影するあやこカメラマン。

あやこさんの美しすぎるハイクオリティの紫陽花写真はコチラ→『まにまに

そんなたくさんの紫陽花たちに負けずに輝く、りえさん&あやこさん長身美女コンビ。
ちっちゃな若き日のシーボルトさんと一緒に☆

P1014101.jpg

りえさんは、水色の無地に、衿や袖にレースがついた可愛らしい浴衣。
半幅帯も、同系色のナチュラルな雰囲気の帯でとってもキュート。
白い日傘がもう、すごく可愛くってメロメロです。

あやこさんは、シンプルでカッコイイ縞柄浴衣。すごくお似合いです。
ビビッドピンクとターコイズのリバーシブル半幅帯の色も素敵!
こちらは傘が、粋な番傘!さすが!!

P1014102.jpg
後姿も素敵☆

個人的に好きだった、あやこカメラマンのイヤリング!
夏らしくって素敵☆あやこさんのハンドメイドなんですって!ますます素敵!

P1014118.jpg
私も夏に向けて新しいピアスが欲しいな~~☆

この日、天気予報では午後から雨だったのですが、奇跡的にお天気は曇り。
日ごろの行いが良い三人組(笑)浴衣で歩くにはいい気候でした。

りえさん、あやこさん、またお着物でおでかけしましょうね♪
次回を楽しみにしてまーす!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
23:01  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3155-965936c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |