All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'06.28 (Sun)

第2回きものフリマ☆

昨日は、第2回となる「きものフリマ」を開催しました!
場所は、長崎市万屋町にあります、布なぷきんのお店「りぼん」のレンタルスペース。
2月に開催した1回目が、中々好評だったので、じゃあ二回目やっちゃおう☆
ってなカンジで、仲良しのお着物友達と和気藹々のフリーマーケット。

今回の出店者は、普段着物のあきさき&かがみやビューティー隊長さくらさん。
ハンドメイドの帯などを出品されたお針子あてなさんに、つまみ細工の繭結さん。
。。。の予定でしたが!なんとさくらさんがお仕事の都合で参加できない!
ってな事態に陥りまして、メンバー4人+あてなさんのお嬢ちゃんで頑張りました。

会場設営中。。。
P1014146.jpg
あきさきブース。
写真に写ってるのはアンティークの帯&羽織がメインですが、浴衣・夏キモノも出品しました。
今回は帯締めや、半衿、ハギレなども販売してみました☆

P1014148.jpg
あてなさんブース。
手作りの超キュートな帯や私物だけでなく、委託された商品なども販売も引き受けてくださいました。
商品が多すぎて、机に全部並べられない非常事態!(笑)

P1014152.jpg
繭結さんのブース。
可愛いつまみ細工の作品がいっぱい!!簪から帯留めからブローチなど!
しかもどれもハイクオリティなのに驚くほどプチプライスでした!


前回は2月に開催した「きものフリマ」。
しかし今回、梅雨の真っ只中。。。雨も降ってきてしまってお客様は来るかな??
と、不安だったのですが、11時の開店前から沢山のお客様にご来場いただきました。
開店と同時に、お客様がわっと入ってきてくださってうれしかったです。
しかし、基本のんびり屋が多いスタッフ。あまりの忙しさにてんてこ舞い。。。

「これ○○ちゃんに似合いそうー!」と、お友達同士でお見立てあいっこする女の子たち。
気になるものを見つけては、お取り置きを何点もされるお客様もいらっしゃってうれしい悲鳴!
着付けをお勉強中の女の子とは妙に話が弾んで楽しかった~~!
仲良くなって、フェイスブックでお友達になりました☆
ゆかりさんやのえる姫、りえさんやゆかこ嬢など「かがみやメンバー」も応援にきてくれました!

夏が近いということで、浴衣や夏着物は割とたくさんお買い上げいただきましたが。。。
今回、羽織と、目玉の厚手のアンティーク帯は意外と売れ残り。。。
やっぱり季節柄、羽織がなかなか出てくれなかったです。計算ミス★

でも、本当に沢山のお客様に来ていただき、着物愛好家の多さを実感しました!
着物を普段着にして、町を歩くような女性が増えたらウレシイな♪


ちなみにこの日のスタッフのお着物姿はこんなカンジでした。

P1014151.jpg
つまみ細工の繭結さん。
ご自分で仕立てられた「久留米絣」のお着物に柄衿が可愛い!!


P1014156.jpg
手作り品を出品されたあてなさん。
手縫いで作った「あてなワールド」全開の龍の浴衣を着物風に。
帯は後ろ柄がウサギさんでとってもキュート!


お手伝いに来てくれたゆかこ嬢。
P1014153.jpg
黒地に紫陽花?のお花のシックな浴衣。
イヤーカフとか帯留めとかまで紫で統一しててハイセンスな着こなし!
いつもながら本当にオシャレさん☆


あきさきの「きものフリマ」での戦利品♪繭結さんのつまみの帯留めです。
いっこはさきさんがお買い上げしたんだけど、いっこは結さんがご好意でそっと握らせてくれました(笑)
わーーん、可愛い!うれしすぎる!結さん大好きっ!!

P1014160.jpg

上の、レモンイエローに濃い紫のお花の帯留めがさきさんの。
下の、市松に椿のお花が可愛らしい帯留めが、結さんのご好意。
ありがたく使わせていただきます!


たくさんの素敵な出逢いがあった「第2回きものフリマ」。
第1回にも来ていただいてたお客様も、今回がお初なお客様も。。。
皆さんお足元の悪い中、おいでくださいましてありがとうございました。
お買い上げいただいたお着物ちゃんたちが、お嫁入り先でも大事にしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
06:59  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3163-c9788d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |