All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'07.15 (Wed)

浴衣を着てみよう練習会

告知が、あまりにも今更!!になってしまいましたが。。。
着物友達であり、着付け仲間でもあるあてなさんと一緒に、浴衣教室を開催することになりました!

20150708020544cd5s.jpg

ちなみにこのあてなさんが作ってくれたフライヤーの猫、あき作です。
「化け猫」と言われましたが違うもんっ!!「おしゃれキャット」だもんっ!!(笑)


これから本格的に浴衣のシーズンです!
「長崎みなとまつり」や、花火大会。大村市だったら「夏越祭り」などなど。
夏のイベントに浴衣で出掛けてみませんかー??
着たことないからビギナーさんも、浴衣は着れるけど帯結びを知りたい!というひとも。
みんなで一緒に、浴衣の着付け、練習しませんか??

イベント情報。
【場 所】 りぼんちゃんレンタルスペース
【日 時】 2015年7月20日(海の日)
       1. 午前の部(11時半~13時半)
       2. 午後の部(15時~17時)
【参加費】 2時間1レッスン参加費 2,000円
【主催&講師】 猫小町きものレッスン(あてなさん=きょうこさん)
【助っ人講師】 キモノ教室ゑん(あき)

※今回は、練習用の浴衣&帯のレンタルはありません~~。
「マイ浴衣をご持参できる方」が参加条件です。

☆お申し込み
「午前の部」「午後の部」希望のコースを明記のうえ、当ブログのコメント欄からお願いします!

☆ご持参が必要なもの
・ゆかた
・帯(半巾帯)
・腰ひも 3本(着付け用ゴムベルト・コーリンベルトでもOK!)
・フェイスタオル 2枚

☆お手持ちであればご持参いただきたいもの
・伊達締め
・帯板
・トリプルゴムひも
・衿芯
・帯飾り
・ファブリック帯や名古屋帯など、半巾帯以外でも使ってみたい帯をお持ちの方はどうぞ


今回の練習会は、下着姿にはならず洋服の上からゆかたを羽織っての練習です。
出来るだけボリュームのないお洋服でおいでください。
オススメは、ユニクロなどで買えるブラトップやタンクトップに、ステテコやペチコートです。

ステテコは足捌きがいい上に涼しいので、今後浴衣を着る時にも活用できますよ☆
薄い色の浴衣をお持ちの方は、透けないようにステテコも色が薄いものを選んでください。
(ワタシも夏はステテコを愛用しております♪)

更衣室の準備は出来ますので、着替えを持参していただいてもOK!!
下駄やフルセットをご持参でしたら、練習後そのまま浴衣でお出掛けできちゃいます。


今のところ、まだご予約に全然ゆとりがありますので、ぜひご参加いただけたらと思います!
「海の日」、なんにもまだ予定がないわ!という方、この際だから(なんの際だ)
浴衣の着付けをマスターして、今年は浴衣アデージョになりませんか??

お申し込み、お待ちしておりますっ!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
08:01  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3172-6ee862c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |