All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'07.21 (Tue)

ゆかたを着てみよう練習会

三連休の最終日、海の日。この日は、浴衣の着方教室でした!
お着物友達でもあり、着付けの戦友でもあるあてなさんがメイン講師。
ワタシはアシスタント的立場で、ひっさびさに「先生」をさせていただきました!

場所は長崎市にある布なぷきんのお店「りぼん」のレンタルスペース。
午前、午後あわせて7名の生徒さんがいらっしゃいました!

久々の「先生」とあって、じゃっかん緊張はしたものの昔取った杵柄??(笑)
こんなんでも一応何年かは講師をしていたので、ちゃんと、声張れました!
それに、やっぱり戦友あてなさんと一緒だったのでとっても心強くて楽しかったです。

ワタシが基本の帯結び「文庫」、あてなさんが「リボン返し」という帯結びをレクチャー。
生徒さんたちが皆さん優秀で、ばっちりついてきてくれました!

自分が半幅帯を習ったときは、理解に3ヶ月くらいかかった気がするのですが。。。(汗)
まあ、あきは折鶴が折れないほど不器用なので帯結びには昔から苦戦したのですよ。
なので、とにかく解りやすく!をテーマに教えさせていただきました。
(これをヒトはアバウトという。。。・笑)

2時間の教室でしたが、始終笑顔が絶えない、和やかな教室になりました。

午前の部のみなさんと。

みんなカワイイ☆

ちなみにこの日のあきのコーデは、悩んだ末に「コウモリ浴衣×リボン柄の半幅帯」。
なんでかっちゅーと、お世話になるお店が「りぼん」だから。
店主のまりあさんからも好評の帯でした!

あてなさんは、紫陽花に蝶の浴衣を、オトナセクシーに着こなしてらっしゃいました。
帯もシックで、ばっちり講師モード!

「キモノ」の敷居を下げるゆるい雰囲気で(笑)開催させていただいた今回の浴衣教室。
なかなか好評だったようで、こちらとしてもうれしい限り!でした。
さすがに長崎市から帰ってくるバスの中で撃沈しておりましたが(笑)心地よい疲れ方。
久しぶりにやったけど、やっぱりヒトに何かを教える。。。教えるというか「伝える」?
ということはとてもやりがいがあって楽しくて、幸せなことだなーって思いました!
またワークショップ的な教室、やりたいなー♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
09:55  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3176-f988863c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |