All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'08.09 (Sun)

70回目のナガサキ

長崎は、今日70回目の祈りの日でした。
8月9日の11時2分、うちでさきさんと静かに黙祷を捧げました。
ふと窓の外を見ると、憎たらしくなるほどの青い空。
きっと70年前の今日も、空は青くて眩しかったのでしょう。
空から降ってきた、たったひとつの原子爆弾が長崎の町を焼いたあの日も。

テレビの街頭インタビューで「8月9日は何の日でしょう?」と聞かれた人たちの答えに悲しくなりました。
若い方は「知らない」のです。年配の方でも「終戦の日、だっけ?」という曖昧な記憶しかないのです。

8月9日は、長崎が「ナガサキ」になった日です。

「地獄だった」と語る、被爆者の方たちの平均年齢は今年80歳を越えたそうです。
その方たちの、肉声をあと何年、聴くことが出来るでしょう。
戦争を知らない私たちに出来ることは、その声を「忘れない」ことだと思います。

どうか、どうか、覚えていてください。
せめて、この記事を読んでくださっている方、覚えていてください。
70年前、長崎に原爆が落ちた日が今日なんです。
長崎が、焼け野原になった日が今日なんです。
どうか、忘れないで。それが私の祈りです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
22:21  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3189-c1c3d533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |