All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'08.15 (Sat)

お盆ですね☆

お盆ということで、毎年恒例さきさんの実家の福岡に帰省しておりました。
ふいー、ただいま我が家!一週間ぶりの帰還です!

福岡は相変わらずにぎやかでした!
夏の初めに入院してたじいさまも、無事に退院してきててほっとしました。
入院でちょっと痩せてたけど、相変わらず甘いものは大好きみたい。
おやつには目がなくパクパク元気に食べてました(笑)
さき姉のK伯母&M伯母も、相変わらずの酒豪っぷりでなにより。
そして、大阪から帰省してきた従弟くん夫妻にも会うことが出来ました。
あ、正しくは、「従弟くん一家」ですね。冬に産まれた息子ちゃんも一緒でした☆
4月のお宮参りで会った時の倍ぐらい大きくなってた息子ちゃん。
ニコニコ笑顔が超キュート!!
新しい親戚が一人増えて、ますます賑やかになりました!

去年は出来なかった「みんなDE浴衣」も今年は出来ました!!
浴衣を5着準備していって、みんなで着てお食事にお出かけしましたよ☆
お盆で、おうちに帰ってきてたおばあちゃんが、この様子を見ててくれたらうれしいな。
と、思いながら、みんなで浴衣を着て写真を撮りました。
※「みんなDE浴衣」の模様は別記事で!


今日は終戦記念日。
長崎では「精霊流し」が行われています。
先ほどから、おうちの前の道を、精霊船が爆竹の音を響かせながら通っています。
さだまさしさんの歌がしんみりしているので、誤解されがちかもしれませんが。。。
長崎の「精霊流し」はめっちゃハデです。お墓で花火しちゃったりもします。
いちおうお盆の行事なのですが、一見するとまるでお祭り。
長崎市内は、爆竹の音と煙でもっと賑やかなんだろうな。

今日は帰ってきたばっかりでちょっと疲れているので、明日ゆっくりとお盆の記事をアップします。
お盆の間も、「お着物ごっこ」に遊びにいらしてくださった方、ありがとうございます!
久々に着物ブログらしい記事をお届けしますので、少しお待ちくださいませね☆


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
18:47  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3190-79b958dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |