All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'08.16 (Sun)

「みんなDE浴衣」のあきさきの浴衣

今年も、夏恒例親戚で集まって「みんなDE浴衣」をやりました!!

もうウチの親戚の恒例行事になりつつある「みんなDE浴衣」。
新しい浴衣を買ってないので、今年はみんな着まわしになっちゃって。。。
そろそろニューフェイスが欲しいところ!(ゼイタク!!)
ですが、今年はとりあえずコーデで着まわし大作戦☆
同じ浴衣でも、着る人が違ったり帯が違えば、違って見えるものですね。
今年のあきさきはこんなカンジでした♪

じゃん!
P1014381.jpg

今年は、母娘で「紺色」で攻めてみました!

あきは、さきさんの浴衣を着ましたよ。
三ツ矢サイダーのマークに似ていることから「サイダー」のあだ名がついた麻の葉柄の浴衣。
最近、あきも年齢のせいかなんなのか腰周りに肉がついちゃって(笑)
フリーサイズの浴衣を着れるようになりました☆
(。。。昔は大きすぎて着れなかったのに。。。ちょっと切ない。)
まあ、選択肢が広がったとプラスに捉えてまいりましょう!!

P1014384.jpg

帯はお気に入りのしましま帯を、さきさんが可愛く結んでくれました!
レースの「ちどり子紐」を使っています。レース部分は前でリボン結びにして可愛く☆

P1014387.jpg


さきさんの浴衣は、今年唯一のニューフェイス!
去年、自分でお仕立てをしたおばあちゃんの形見の「阿波しじら織」の浴衣です。
渋い!カッケー!!似合うぜ、さきさん!!さすが男前担当!(笑)
ショートカットにしたから余計にお似合いになってますね。

P1014389.jpg

浴衣が渋いので帯も負けずに粋路線です。
ぐっと帯位置も低めに、博多織の夏帯を、お太鼓系の帯結び。
渋い色合いの帯締めもバッチリ決まってます。

P1014390.jpg


あきさきも、最近は「長崎かがみや」さんのお仕事で、めっきり浴衣を着付けるのが手早くなりました。
そしてちょっとの人数では動じない鋼の心も手に入れたので(笑)親戚に着付けるくらいは楽勝!
ちゃっちゃ!と浴衣を着つけて、みんなでお食事してきました。

亡くなった着物好きだったおばあちゃんが、ここにいたら喜んでくれただろうな。
お盆だったから、帰ってきて見守ってくれてたかな。

「みんなDE浴衣」、親戚一同のコーデは別記事にて!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
14:08  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3191-0209fb1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |