All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'09.07 (Mon)

久しぶりの着付けと多国籍飲み会

昨日は、長崎かがみやさんで着付けのお仕事をしてきました。

久しぶりに、『浴衣+半幅帯』ではなく『訪問着+袋帯』だったのでキンチョー(笑)
ショートカットが良くお似合いの小柄で可愛らしい方でご親戚の結婚式に出席のお客様。
黒地に大きな花柄が描かれた訪問着、真っ白のハリのある袋帯。
。。。訪問着、重ッッ!袋帯、硬ッッ!とか思いながらのお着付け。
各所で出そうになる内心の動揺を隠しながらの着付けでした(笑)
。。。日ごろ練習してても本番ってやっぱ違いますね。

小柄な背中に、帯結びが重たく見えないように。
シンプルな白い袋帯なので地味にならないように。
お祝いの気持ちを込めて、『鶴』をイメージした帯結びにさせていただきました。
気持ちは伝わったようで、お客様からも喜んでいただけました。良かった。

※こんな書いときながらお写真が一枚もありません。。。
そのうち、かがみや女将のブログにアップされるかもしれませんのでソチラをご覧ください。

午後からは、普段着物のお客様がおふたり。
可愛らしいお嬢さん方、年齢をお聞きしたらまだ22歳!!若っ!!
でもお着物が大好き!なようで「普段に自分で着たいんです~!」とのこと。
なんだかうれしくなってしまって、帯結び張り切っちゃいました(笑)
お若い方が普段に着物を着たい、と言ってくださるのはとってもウレシイです。
(自分にもこんな時代があったな。。。と感慨もひとしお)


でも思えば着物を習いだした頃(あき、22歳くらい)。。。
こんな風に着付けをお仕事に出来るなんて思いもしなかったです。
ただただ、着物が好きで、アンティーク着物が大好きで、自分で着れればそれで良かった。
ヒトサマにお着付けだなんてとても出来ないッッ!って思っていた時代でもありました。
あきはずーっと自分に自信がなくて、着付けにも自信がなくて、よく「出来ない」ばかり言ってました。

でもね、「出来ない」って言って諦めちゃうのって本当に楽で簡単なんです。
「したい、けど出来ない」って思ってるのは苦しいようだけど実は簡単。
だってやらなきゃいいんだもん。

「したい、でも自信がない、でもやってみたい、じゃあ頑張ってみよう!」
って、思うことのほうが実はずっと難しくて大変で苦しいんです。
そこからは“出来ない”自分との戦いですから。
練習して、本番を経験して、(申し訳ないけど)失敗もしてへこんで。。。
でも次こそは!ってまた練習して、本番を経験して、ようやく出来るようになってくんだな。
最近、良くそんなことを思います。

あきは、長崎かがみやのゆかり女将に感謝してます。
なぜなら女将は、いつだってあきに「出来るよ!」って言い続けてくれたから。
びっくりするくらいポジティブで前向きで、強い人です。
その言葉に応えたくて、失敗してももう一度!今度こそ!ってやってこられたんだと思います。

まだまだあきは、色々な経験が足りなくて、失敗してばかりです。
でも大事なのは「失敗から立ち直る向上心」だと思っています。
自分自身の「出来ないよ~」って声に負けないだけの練習と気持ち。
。。。言いつつ、最近着物着てない。。。あああ、もっと頑張らねば。


ちなみに、このお仕事の前日は、長崎かがみやさんで『多国籍飲み会』でした☆
※「長崎かがみや」はゲストハウスです。
(仕事の前日に深酒してんじゃないよっ!!って怒られそうなんで言い分け。
そんなにたくさん飲んでません!翌朝はちゃんと起きましたし二日酔いもしてません!)
台湾の女の子、ドイツの女性、スロヴァキアの男の子、共通言語はなぜか日本語(笑)
ゲストの方がみんな日本語が出来るという珍しい夜でした。



お友達のあやこカメラマン&かがみやで知り合ったようこさんも一緒☆
女将と、ご主人のこうさんと、かがみやゲストの皆様、楽しい夜でした。
。。。翌朝がちと眠かったのはご勘弁を(笑)

こんなカンジであきは恵まれた環境でお仕事させて貰ってます。
さて、気がつけばもう九月、着物のハイシーズンに向けてまた頑張ります。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
14:01  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3195-272e6fb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |