All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'09.13 (Sun)

今日のお着物(あき) え!?ひょっとして今年初☆単衣?

本日は予定していた用事がキャンセルになりまして。。。
そしたらばナイスタイミング!で「撫子会」のお姉さまがたと都合が合いまして。
久しぶりに仲良し着物の会『撫子会』、開催と相成りました。

今回の『撫子会』は、長崎県立美術館におでかけでした♪
「撫子会」のおっとり美人、ゆみこお姉さまのお嬢さんがなんと油絵で県展に入選!!
現在、県美術館に作品が飾られているとのことなのでみんなで見に行ってきました!

と、いうわけで久々にお着物でおでかけです!
普段着物をサボりまくった今年(。。。浴衣もろくに着れてない・涙)
もしかして「単衣」を着るのはお初だったりしちゃう!??
だとしたら着物ブロガーとしてはもうなんか色々ダメな感じ。。。

そんなダメダメあき、本日のお着物です。

P1014456.jpg

シックな色合いがお気に入りの単衣のお着物♪
薄くて軽く、ハリがあって、銘仙のようなカンジです。
いただきものの反物から、和裁士の結さんにお仕立てしていただいたものです。
さすが、ジャストサイズは着易いですね!
(とはいえ最近あきお太りあそばして下半身に肉がつきまくり身幅がけっこうピンチでした・汗)

半衿は遊び心で、ボーダー半衿(ネイビー)。『BabyDoll』さんの半衿です。

あわせて帯もお気に入りのボーダー半幅帯です。
帯締めはアンティークの幅広いもの、帯留めは白い小鳥さんのブローチです♪
帯揚げは初おろし!『豆千代』さんの縮緬帯揚げ(ターコイズ)です!
もうこの色が大好きすぎて、大好きすぎるゆえになかなか使えなかったとっておき☆
ようやく使えました!うれしい!たっぷり見せてリボンに結んでいます。

P1014455.jpg


半幅帯は、トリプル紐を使って、さきさんが可愛く結んでくれました☆

P1014458.jpg


長崎県立美術館は、『県展』の入選作品がたくさん飾ってありました。
ドキドキしながら、ゆみこさんのお嬢さんの作品を探す撫子メンバー。
もちろん一番ドキドキしてたのは、お母様のゆみこさんでしょうが。。。

ゆみこさん「あ!あった!!」



。。。。。。。。スゲッッ!!!
言葉をなくすあきさき&かおるさん。
高校2年生ってこんなスゴイ油絵が描けるモンなんですか!!?

『思春期』というタイトルがついた大作。
灰色のビルを背景に、うずくまる女の子と、彼女の背景に差している光。
この光の部分が本当に、キレイな色彩で描かれていて引き込まれました。

ゆみこさん「でもなんかさー、じゃっかん“病んでる”カンジしない??」
さき「イヤ、これは“悩んでる”んだよ!」
かおるさん「“な”を忘れずに付けてあげてっ!!」

しかしスゴイなー!
あきも高校生のときは一応美術部(幽霊部員)でしたが。。。
油絵のめんどくささに途中でばっくれるという根気のなさを発揮したもんです。
本当にヒドイな、学生時代のワタシ。。。
もうちょっと色々と真面目に取り組んでたらこんな大人にはならなかったハズよ!!


ゆっくりと県展を見て回った後、スターバックスでまったりお茶して本日は解散☆
久しぶりにおねえさま方とお話できて楽しいひと時でした。また遊んでくださいね♪
次回の『撫子会』を楽しみにしています!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
17:58  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3196-726194b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |