All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'09.14 (Mon)

『フリソデ姫』とトリプル紐

本屋さんを覗いてみたら、KIMONO姫特別編集、『フリソデ姫』が出てました!
艶やかな表紙に本屋店頭ですでにメロメロ腰砕けでした!
そりゃー買うでしょ、買っちゃいますでしょ!

P1014466.jpg

振袖かぁ。。。忘れていたけれどもう9月も中旬ですものね。
そろそろそういうシーズンですよね。全国の着付け師の皆さん覚悟はイイか?(笑)


さて、今年はどんな振袖が出ているのかしら??
ぺらりぺらりとページをめくるたびに、華やかな色合いが目に飛び込んできます。

今年はまた各着物ブランドさん、めっちゃアンティーク調を押してますね。
お着物や帯の色合い、柄付け、大胆な構図は大正ロマン風なカンジ。
で、ありながら髪型やメイク、その他小物でイマドキ感もあり。。。

P1014468.jpg

P1014469.jpg


ツモリチサトだけは安定の「ツモリワールド」絶賛展開中でした。
なんじゃこのドリーミィな柄!可愛すぎる!

P1014470.jpg
でももうこんな振袖着れないから、小紋とか訪問着にして欲しい。。。


帯結びも、基本の「文庫」「立て矢」「お太鼓」とそのアレンジが載ってました。
肝心の結び方は載ってないので、これは自分で研究しろっちゅーことね。
またその帯結びが可愛くってさぁ。。。マネしたいけどわかんないわけよ。
(管を巻くスナックの常連さん風に読んでください)

P1014471.jpg

あき、昔から苦手な「立て矢」。ああ、しかしカワイイわ。。。

帯結びと言えば!
着付け師さんのヒミツ道具にして最終兵器!
これがなくっちゃ始まんないわ!ってな重要ポジションを占めるアイテム!
「トリプル紐」!!(三重仮紐、とかも言いますね)
ササササーっと帯を結びあげるための最重要アイテムです。

ハッキリいって、今はこれがないと複雑な帯結びはできません。
(シンプルで古典的なものはなんとかなるんですけれどもね。。。)
出来なきゃダメなのかもしれないけど、もうアタイにはできませんよ。

そのトリプル紐ですが、『長崎かがみや』の着付けチームが愛用しているのはコチラ。
着付け師でありお針子さんである、あてなさん特製トリプル紐!

P1014473.jpg

練習用兼自分用に、一本ずつ作ってー!!ってお願いして、あきさきそれぞれにいただきました。
しかもこのカワイイラッピング、さすがです、あてなさん☆

あてなさん特製トリプル紐は、市販されているものよりもずっと使いやすい!
しかも色が黒なので、濃い色の帯に使うとき目立ちにくい、逸品なのでございます。
※販売はされていません、悪しからず。
早速練習に活躍してます!あてなさん、ありがとうございます!


このトリプル紐について、こないだかがみや着付けチームで盛り上がったお話。

「トリプル紐の白いのがチラッと見えるとなんか萎えません?」
「わかる!素敵男子が白のブリーフ履いてたレベルに萎える!」
「やっぱトリプル紐は黒ですよね!」
「でも男子は、女子の下着は白が良いって言いますよね」
「言う言う~!神話~~~!!!」

。。。。。。イヤ、下着の話じゃないから!激しく話が脱線してるから!!
あてなさんのトリプル紐はイイネ!ってところから派生したお話。
盛り上がるところを間違えた着付けチームの面々でした。
オチがないまま終る。。。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
17:51  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3198-0f929b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |