All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'09.22 (Tue)

ちくちく縫い縫い♪

。。。とうとう。。。とうとうですよ!
この「THEぶきっちょ」あきが縫い物に自ら志願しました!
マチ張りもうてない、縫い針持てば流血沙汰のこのあきが!!
半衿付けで精一杯★なダメダメ着物女子のあき。。。
それがなんと自分から、縫い物がしたい!と言い出したんでございますよ!!
エ、なに?天変地異の前触れ!!?(笑)

今日あきが作りたい!と言い出したのは「手拭いで作れるベビーサイズじんべえ」。
今、100均にも可愛い手拭いたくさんあるじゃないですか。
その手拭い二枚で作れる(らしい)「じんべえ」に挑戦しよう!!
。。。と思ったのですが、初心者には流石にハードルが高くって。。。
しかもこれから冬に向かうのに「じんべえ」って。。。(笑)
てなわけで、イキナリぐーん!とレベルを下げてベビー用の「スタイ」を作ることにしました。

なんだってまあベビー用品なんか作ろうとしてるかって言うとですね。。。
年明け頃、あき、「伯母デビュー」の予定なんです☆
カンタンに言うと、うちの次女殿のお腹には今ベビちゃんがいるのです。
さきさんにとっての初孫、あきにとっての初姪っ子オア甥っ子。
まだ産まれてないけど、可愛くないはずがない!!
おばちゃん、生まれてくる姪っ子オア甥っ子のために苦手な針仕事頑張るよっ!

そんなわけで、布地と必要なお道具を揃えたら早速作業開始♪
初心者向けのざっくりとした作り方に挑戦してみました。

①型紙(実寸)の周りを、縫い代5ミリとってカット。
②切り抜いた型紙と二枚の布を重ねてマチ張りで止める。



③型紙どおりに丁寧に、重ねた布を切り抜く。

うさぎさんみたい。。。


④重ねた布を中表にしてずれないようマチ針を打って、ミシンで周りをかがる。


これが慣れてる方はなんてないのかもしれませんが、あきは大苦戦!
スタイの急なカーブを曲りきれず危うくコースアウト(汗)
一番遅いスピードで縫ってるのにそれでも縫い目がガタガタになるよー!

⑤あけておいた返し口から、布をひっくり返す。
⑥アイロンをしっかりかけてから、返し口を「コの字とじ」する。



⑦補強のために、ふちにステッチを入れる。
ステッチ。。。それは悪夢のヘアピンカーブの再来。
あき、半泣きになりながらもなんとかステッチ完了。

⑧ホックをつける。



ホックと言えば金具で、縫い付けるものだとばかり思っていたのですが。。。
最近はこんな文明の利器があるそうです!
まず、目打ちでホックをつけたい位置に穴を開けます。
プラスチックの専用ホックをその穴に通し、万力みたいな機械でぐっ!とはさむだけ!
コレを使えばホックが楽につけられちゃうスグレモノですよ。
プラスチックのホックなので、ベビちゃんの首が冷えることも無いのだとか。

⑨完成!!


まだベビちゃんの性別がわかっていないので、男女どちらでも使える柄にしました。
「スキーを楽しむパンダちゃん」柄のスタイ、完成でーす!
ちなみに色違いでリバーシブルです☆

ベビちゃんグッズ、ちっちゃ!可愛いっ!
ベビちゃん本体(笑)が小さいから当たり前だけど!
小さきものが好きなあきにはたまりません。

次女殿のお気に召すかはわかりませんが、あき的には大満足。
せっかくなので洗い替え用にあと何枚か作ろうかな。
そして夏までには「じんべえ」も縫うのよっ!!

どうか、どうか、赤ちゃんが無事に生まれますように。。。♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
18:50  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3202-b385a53a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |