All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'10.18 (Sun)

断捨離~棺桶サイズ5箱分の査定額やいかに!?~

時間が流れるのって何でこんなにも早いのーーー!!?

気付けばもう10月ですね、着物のハイシーズンに突入しましたね。
なのに10月に入ってからまだ一度もブログを更新してなかったって。。。
袷のシーズンに突入したってのに、普段着物すら着ていなかったって。。。
着物ブロガーとしてそりゃダメなんじゃないですかね!!?
。。。自分に喝を入れてみました。

言い訳がましいですが、最近の我が家、中々忙しいのですよ。
実は、事情がありまして、我が家『転居』が決定したのです。
20年住み慣れたこの家にサヨナラしなくちゃなんないんです。。。
「なりきりごっこ」に最適だったこのおうちを離れるのは辛いですが。
来年の春ごろには多分新居にお引越ししてるんじゃないでしょうか。
ま、お引越しといっても同じ市内に変わりは無いのですが。
そんなこんなで毎週末ハウスメーカーさんとの打ち合わせに奔走しております。

その新居なんですが、今よりも和室が狭くなるんですよね。。。
和室は来客用にも使うし、今みたいにあちこち着物箪笥だらけってワケにはいかない。
持っていける箪笥はさきさんの婚礼箪笥と、あきの桐箪笥くらい。。。
収納ががくん!!と減るので、こないだから必死に『断捨離』をしています。

本当にお気に入りのお着物と、状態の良いもの、そして礼装。
それ以外はあまり持って行けないので、思い切って手離すことにしました。
お友達にお譲りして、もらっていただいたり。。。
あとは着物の買取業者さんに買い取ってもらうことになりました。

お願いした業者さんの良いところは、まず梱包に必要なダンボールを送ってくれる。
そして送る分の送料は業者さんが負担してくれるところです。
自分たちで箱準備して、詰めて、送料払って郵送して。。。って結構な手間です。
そこの業者さんはその手間が要らないワケです。
で、後に業者さんが着物の値段を査定して、査定額が通知されるというシステム。

我が家で断捨離を行った結果、どでかいダンボール5箱分になりました。。。
棺桶サイズ(笑)のダンボールが5箱。。。壮観。
しかもぎゅうぎゅう詰めたから、あきさきの非力ではとても持ち上がりませんでした。
そんなダンボールを気持ちよく運んでくれた佐川男子、ありがとう(笑)

。。。で、査定を待つこと1週間あまり。
ダンボール5箱分の査定額が送られてきました。
驚愕のお値段は。。。なんと1000円!!!5箱で1000円て!!

いやー、中古品ばっかり詰めたとはいえ驚きました。
着物って、作った時が一番お値段が高いんですよね。
とはいえ。。。ねえ??
もったいないことしちゃったかもー!と思いつつキャパオーバーではいたしかたない。
涙を呑んで査定額を受け入れることに致しました。。。

みなさま、着物に「高価買取」は期待できませんヨ。お気をつけあそばせ!!
関連記事
19:15  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ラジクマリさん

こんばんは、コメントありがとうございます!

「断捨離」思ったより大変です~~!!
そして泣く泣く手離したお着物ちゃんたちも「え!?」ってなお値段で査定されて人生の酸っぱさをかみ締めているところです。
着物の先輩の「初期に買いあさってしまう着物は授業料」って言葉が身に染みております。。。

フリマアプリの登録という方法もあったのですね!正直その売上額は羨ましいです!!
クローゼットはすっきりしましたが、お財布もすっきりしてしまったので。。。(笑)
今後、お着物を手離すことがあれば、ぜひ検討したいと思います!
仰るとおり、やっぱりお譲りするなら「着てくださる方」が良いですもんね♪
貴重な情報をありがとうございました!
あき | 2015年10月19日(月) 21:56 | URL | コメント編集

断捨離、お疲れ様です!
わかります、私も同じような買取をやったことありますが、やはりン百円・・・
古着屋さんも似たようなもんですよね。
ヤフオクはなんだか怖そうだし(;^ω^)

で、実は!夏に某フリマアプリに登録してちょこちょこ売り始めたら、ものすごく売れて、1か月で10万超えの売上になりました!
着物一枚2~3千円で売っていました。
クローゼットはすっきり、お財布はあったか笑
でも一枚一枚手売りみたいなものなので、根気と体力は要りますが、今後もし似たような機会があれば検討されてみてもいいかもです♪
 ・・・なんだか業者のコメントみたいですが笑、本当に「着てくださる」ユーザーさんにお譲りできるので、私はとってもよかったです!
ラジクマリ | 2015年10月19日(月) 19:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3206-bdf10e94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |