All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'10.24 (Sat)

あらら。。。??身幅が??

11月に、かがみやを通して繋がった美人のお姉さまの結婚式にお呼ばれしております。
あき、人生で3度目の結婚式出席です。晴れの日というのはやはり心が躍りますね~♪
(。。。あき、年齢のわりに結婚式出席率が低いのは社会性の乏しさかと)

今までの結婚式(といっても二回だけですが)は着物で出席しております。
で、今度ももちろんお着物で出席です!(。。。あき、ドレスが致命的に似合いませんし)
それに式にお呼ばれしたかがみやメイツ全員がお着物で出席なので、他の選択肢はない(笑)
何を着ようか悩みましたが、もうそろそろ着おさめかな??な振袖を着てゆくことになりました。

それが、コチラの振袖☆
20071118194258.jpg

黒地に大きな梅の花が描かれた、古典的で可愛らしい振袖。
これは帯共々伯母の成人式のお着物です。
すごーーくお嬢さんらしい、お着物です。

結婚式に黒振り着てもいいのかしら??と思いましたが。。。
花嫁さんが当日ドレスしか着ないことと、『華やかにしてきてね!』とのご希望だったので。
遠慮なく、がっつり派手なお着物を着せていただきますっっ!!


ちなみに上の写真は、今から7年位前の写真。
まだあきが20代の小娘だった頃のものです。
。。。。。。痩せてますね(当社比)
ええ、痩せてたんですよ!この頃は!!(涙)

それが三十路を越えてからというもの、どんどんと体重が増えてっちゃってまるでベイマックス(涙)
むくむくとふくふくと肥えて行ってらっしゃる、最近のあきでございます。。。

7年前にはゆったり余るくらいあった振袖の身幅。。。
こないだ試しに着てみたら、も、ギリギリ!!。。。ヤバ(汗)
そりゃそうだ!!あれから何キロ太ったと思ってんだ、自分!!
振袖なので大きめサイズに作ってあったのでかろうじてなんとかなりそうですが。。。
いやー、コリャまずいですね、ちょっとは痩せる努力をしなくっちゃ!!

なのに今日、お昼にパスタランチ食べてケーキまで食べちゃった。。。
決意と行動がしっちゃかめっちゃかなあきでございます。
うう。。。意志薄弱で申し訳アリマセン。

着物を着慣れないお客様のなかには「着物を着てたら太らない!」と思われてる方もいらっしゃいます。
。。。が!そんなこたーないですよ!!むしろ体型の管理にはゆるくなりますよ!!
お着物は、ある程度までサイズの融通が利くので、ピンチを感じずらいのです。
ピンチ!と思ったときにはもうお洋服で行ったら1サイズは上がってます(涙)

あら?こんなはずじゃなかったのに。。。??
足りなくなった身幅に誤魔化しが効かなくなって初めて気がつくのです!!
おそろしやー、おそろしや着物による錯覚!!

あら。。。?身幅が??
となる前に、定期的にちゃんと体型チェックはしないとダメですねー。
って、ベイマックスあきが言っても説得力、ないか。。。
関連記事
00:11  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3209-0cbd344f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |