All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'10.29 (Thu)

着物美人と佐賀市でお着物デート☆

長崎県がバケツをひっくり返したような大雨に見舞われた一昨日。
ひえええ、明日は着物でお出かけの予定なのに~~~!!
。。。と、心配しましたが、昨日は大雨が嘘みたいにからっと晴れた気持ちの良い秋晴れ。
快晴に恵まれ絶好のお着物日和でした。

お友達の和裁士、結さんのお誘いで、佐賀県に遊びに行ってまいりました!
メンバーは、あきさき、結さん&あさみさんの和裁士コンビに、美魔女着付け師あてなさん♪
もちろん全員お着物です☆思い思いに好きなお着物を着て集合~~!

佐賀にある、「山カフェレストランKUREHA」さんで贅沢ランチをいただいてきました。

入り口。
P1014502.jpg
※モデル、結さん&あてなさん&あさみさん。


佐賀大和町にある、無添加料理にこだわりアリのレストラン「KUREHA」さん。
大きな川沿いにあり、ロケーションは抜群。紅葉の時期なんかもよさげでした。
30種類の紅茶も、紅茶好きのあきにはうれしいポイント。
店内は明るく開放的で、多くのお客様で賑わっていました。

予約制になっているランチコース(2500円)をいただいてまいりました。
好き嫌いやアレルギーの有無などを事前に聞いてくれるサービスの細かさ◎!

1品目はサラダ。
P1014505.jpg

5種類のドレッシングから好きなものを選べます。
あきはちょい渋く「ねぎドレッシング」でいただきました。

2品目はスープ。
P1014507.jpg

「くりかぼちゃのポタージュ」、とっても甘くてクリーミィです!

3品目はパスタとクロワッサン。
P1014509.jpg

甘みがあってしゃきしゃきしたアスパラガスのクリームパスタ。器もオシャレです。
甘めの小さなクロワッサンと一緒に。

パスタを食べた時点ですでに結構お腹いっぱい。。。でもまだメインが来てない!
そう、佐賀牛というメインディッシュが待っている!

4品目、メインの肉料理。
P1014510.jpg

お野菜のグリルと一緒にやってきた佐賀牛のステーキ!
ここでも、焼き加減の希望を聞いてくれる気配りがありました。
そして、お箸で食べやすいように一口大に切ってある~♪
やわらかくて、でも歯ごたえもあって、噛むほどお肉の味が口いっぱいに広がる!旨しっ!


そして最後にデザートと紅茶のセット。
P1014512.jpg

デザートは、スイートポテトとチョコレートアイスクリーム。
どっちも甘すぎず、大変美味にございました。
紅茶は、好きな紅茶をセレクトできました。
こちらの紅茶は、佐賀市内にある「和紅茶」専門店『紅葉(クレハ)』さんの紅茶だそう。

これだけ食べたらもうお腹いっぱい。。。満足満足♪あー幸せ!
豪華なランチを堪能した後は、佐賀市内に遊びに行きました。
以前結さんと訪れた、白壁の古い家々が残る素敵ロケーションを散策。

『鍋島段通』が織られている工房を見学してみたり。
綺麗な和紙や、久留米絣の反物が売られている雑貨屋さんを覗いたり。
はたまた着物レンタルをされているお店を見学させてもらったり。

着物レンタルのお店に着物で行くって。。。ケンカ売ってんのかい!(笑)
イヤイヤそんなこたーありませんよ。純粋に興味があって行ってみただけです。
お店の方がすごく帯結びとかアンティーク着物に関心を示してくださり、全員めちゃ誉められたし。
ただ本業は言えず、「好きで着物を着て集まってるんです」と小嘘をつく着付け師と和裁士(笑)

そちらのお店がある、白壁の旧家はとても素敵なロケーションでした!
こんな素敵なロケーションを見つけたら、もう撮影会するしかないでしょ☆
ってことで、ここで皆様のコーデをちょっとご紹介。

あてなさん。
P1014515.jpg

スモーキーピンクに大きな百合の花柄のアンティーク小紋でしっとり。
この色、はんなりしてて本当にあてなさんに似合ってる!!
白地の半幅帯でしっとり。。。姐さん、色気がハンパないっす。。。


結さん。
P1014517.jpg

超可愛いグリーンのアンティークの小紋に、今シーズン限定のハロウィン帯。
結さんのハロウィン帯、どこにいっても注目の的でした。
相変わらずめっちゃ細い結さん、まるでお人形さんのような愛らしさです。
※ポージングお願いしてやってもらいました!

あさみさん。
P1014518.jpg

黒地に花柄の小紋に、猫柄の半幅帯。良く見ると下駄も猫柄でした。
シックな色合いだけど、あさみさんが着てるとキュート☆
手作りの、手鞠のかんざしがすごく可愛かった~!!


さきさん。
P1014520.jpg

縮緬のアンティーク小紋に、お気に入りの「鳥と柿の実」のアンティーク帯。
帯はさきさん自慢の逸品で、今の季節にピッタリ☆


あき。
P1014521.jpg

こっくり秋色のアンティーク小紋、モダンなカンジのお花柄です。
生成り地に薔薇柄の半幅帯をあわせてみました。

色々ポージングして遊んだ後にあえての。。。エグザイルごっこ(笑)

P1014514.jpg
やっちゃいました☆


遊び倒して、最後に休憩がてら、和紅茶専門店「紅葉クレハ」さんでティータイム。

P1014525.jpg

和紅茶『かおり』と、お茶うけのクッキー。美味しい~♪

一口に『和紅茶』と言っても、ものすごく種類があって、それぞれ味も香りも全然違う!
ので、種類が多くてどれを頼んでいいかわからないってときは店主さんに聞くのが一番。
すごーーく詳しく説明してくださいます☆

お土産に、撫子会メンバーのお姉さまがたにティーバッグのセット。
我が家用に、和紅茶の『みお』という茶葉を買って帰りました。

楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、気がつけば時間は夕方5時過ぎ。。。
『紅葉』さんを出た頃にはすっかり日が暮れていました。
と、いうわけで惜しいですがこの日はここで解散。
とっても楽しく、美味しい、幸せいっぱいの一日でした。

結さん&あさみさん&あてなさん、またお着物デートしましょうね♪


関連記事
18:01  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3211-ba7b7fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |