All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'11.09 (Mon)

地鎮祭でした

諸々の事情で、あきさき一家が20年過ごしたおうちからの転居が決まりました。
「なりきりごっこ」が出来た、お気に入りの階段や和室ともサヨウナラ。
来年の春からは、同じ市内ですが新しいおうち、新しい環境での生活がスタートします。

しとしと雨降りの中、本日新居の地鎮祭でございました。
。。。。ようやくここまでこぎつけたカンジです。

なにせ「家を建てた」経験がなかった我が家(今のおうちは建売でした)
土地を探して、ハウスメーカーさんを決めて、間取りを決めて。。。
キッチン、お風呂、トイレ、玄関ドアや窓の位置、床や壁の素材や色。。。
照明、カーテン、コンセントの位置まで、決めることはわんさかありすぎ。
建築士さん、インテリアコーディネーターさんと相談しつつ毎週末打ち合わせ。
それでなんとか!なんとか全てが決まりまして、ようやくの地鎮祭なワケです。
いやー、家を建てるって本ッッッ当に大変ですね!

家を建てたことが無かった我が家、当然地鎮祭も初体験!!

さき「お寺じゃないから拝んじゃ駄目よ!二礼に拍手一礼よっ!」
あき「アイサー!!」
一応、予習していきました(笑)

現場に着くと、すでにテントを建築会社さんが設営してくれていました。
雨降りの中、地鎮祭スタートです。

P1014529.jpg
祝詞を上げる神主さんの後ろで固まっているあきさき一家。
。。。全員不慣れで、めちゃめちゃ緊張の面持ちです。

P1014530.jpg
神主さんの持ってる、白いホウキみたいのが頭を掠めて思わず笑いが込み上げるあき。
下を向いて笑い堪えてます(笑)

P1014538.jpg
お供えものにパイナポーがあったのにビックリ。

P1014539.jpg
土地の四方に白い紙を振りまくのも初めて見ました!

一人ずつ「二礼二拍手一礼」!
P1014552.jpg


最後にお神酒をいただいたんですが、美味しかったので思わず一気飲み。
神主さんから「あまりは土地に零してください」と言われたものの。。。
。。。。。。飲んじゃってて全然あまってなかったヨ!!
※ちなみにお神酒の一升瓶はいただいてきました。ウチで飲も。

結構な雨降りでしたが、無事に地鎮祭、終りました。
最後に神主さんと一緒に、記念撮影。

P1014559.jpg


そんなわけで、春からはあきさきの生活も新居で一新します。
家が変わるだけで、あきさきの中身は一切変わりませんが(笑)
これからも、あきさき&ブログ『お着物ごっこ』をよろしくお願いいたします!

P1014528.jpg

関連記事
13:25  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3214-f3d31dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |