All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'11.20 (Fri)

あやこ先生の消しゴムはんこ教室☆

今日は「消しゴムはんこ教室」IN我が家でした☆
先生は、カメラマンであり「消しゴムはんこ」の作家さんである、あやこさんです。

いつも自然体で、素敵な写真を撮ってくれるあやこさん♪
今日は可愛い消しゴムはんこの作り方を、あきさき&ウチの次女殿にレクチャーしてくれました!
ちなみにこちらがあやこ先生の作品(これで一部だそうです!)

P1014561.jpg

「図案考えておいてねー☆」って事前に言われておりましたが。。。なにせ絵心がない我が家の面々。
事前に色々とイラストを描いてみましたが、うーん、なんか可愛くないぞ(笑)

そこで、さきさんと次女殿はまずは見本のイラストから彫ってみることに。
さきさんは「猫」、次女殿は「雲」にチャレンジ!!
あきは。。。いきなりオリジナルのイラストで挑戦しました(無謀。。。)

見本のイラストをトレーシングペーパーで、消しゴムはんこの土台にトレースするさきさん。
P1014566.jpg

こちらはあきが描いてみた「口髭ジェントルマン」です。
P1014568.jpg
これを彫ってゆきます。。。

まずはあやこ先生の「彫り方」のお手本。
下絵の黒く塗ったところが「残すところ(色がつくところ)」。
例えば「四角形」だとラインだけを残すので、それ以外の所を削っていきます。

P1014569.jpg

ナイフの刃を寝せて、スーーっと。。。
P1014570.jpg

あっという間です!しかもラインがキレイ!!
。。。で、これを初心者がやるとですね。。。こうなる(↓)

P1014572.jpg

。。。。。。オウッ!!ラインがガタガタ!!しかもすんごい時間かかる!なかなか上手くいかーん!
もう、黙々と作業するわけですよ。でもあっという間に過ぎてゆく時間。

さきさんと次女殿も黙々と彫っております。
P1014574.jpg

次女殿「うむーーー!巧く削げない!!!」
。。。ウチの次女殿に某漫画の兵長殿の魂が降臨なすった瞬間(笑)

ほりほり、ほりほり。。。

出来たーーー!!
P1014577.jpg

「口髭ジェントルマン」彫れました!!
細い線を残すのがめちゃ難しかったけど、出来てみると感動~~!!
あとは、下書きのラインをクレンジングオイルでそーーっと落として。。。
(ごしごし乱暴にするとせっかくの細かい部分がもげるんだそうです)

インクをぽんぽんはたいて、ペタッとしたらば。。。

P1014579.jpg

うきゃーー、なんか可愛いのが出来たー!!自画自賛で悪いですけど!
「口髭ジェントルマン」、なかなか可愛いじゃんーーー!!!
この消え入りそうな存在感のなさがいい!(笑)


そして2時間後。。。みんな完成~~☆

P1014581.jpg

ちなみに、写真中央が、あきのオリキャラ「口髭ジェントルマン」と「ねこくま」。
写真左が、さきさんの「ペンギン」と「猫」、右が次女殿の「雲」と「ウサギ(やや失敗)」。
そして一番右隅があやこ先生のペンギンちゃん。

P1014584.jpg

さすがっす、あやこ先生。。。あきたちの四分の一以下の時間でこのクオリティ。
「みたよ」ってコメント入りで、めっちゃ可愛いです。
彫る以前にこんな可愛いイラストが描けないです(笑)

夢中で彫った後は、ロールケーキでティータイム♪
あやこ先生、楽しい教室をありがとうございました!

P1014585.jpg
「ありがとー♪」

関連記事
21:30  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3217-b5f57364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |