All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'11.29 (Sun)

久しぶりの撫子会

今日は仲良し着物の会、『撫子会』でした!

着付け教室で出会ったお姉さまズとのお付き合いももう10年近くなります。
最近は月イチで集まることは難しくなりましたが、お互いのお誕生祝いは欠かしていません。
今日は、さきさんのお誕生日祝いで、一緒に美味しいランチをいただいてきました!

お店は、大村市の三浦にある薬膳料理の『灯火(ともしび)』さん。
お着物が大好きな素敵な店主さんが、健康に気を配った美味しいお料理を出してくださいます。
お昼のランチコースをいただきました!

久々の『撫子会』メンバー、集合にカンパイ☆(お酒はないのでジャスミンティーで!)

P1014595.jpg

今日も素敵なお着物姿のお姉さまズ。
かおるさんは、こげ茶色のエキゾチックな花唐草柄のお着物。
ゆみこさんは、柄衿に、濃紺のお花柄のお着物でした。

さきさんは、シックな大島紬に木の葉柄の染め帯です。
あきも今日は珍しくシンプルな深緑のお召しに、染めの名古屋帯☆

P1014597.jpg


『灯火』さんに伺ったのは数年ぶり。。。
ですが店主さんは、あきさきのコトを覚えていてくださいました!
「今日も素敵なお着物ですね」のうれしいお言葉、やっぱりお着物で行って良かった~!

久しぶりにいただいた『灯火』さんの薬膳料理。
良い香りのジャスミンティーをいただきながら、まず運ばれてきたのは前菜5品。

P1014596.jpg
タワーみたいになってる!

炒った落花生がのったサラダ、「酵素トマト」、和え物、煮物、酢の物。。。
トマトがめちゃくちゃ甘くってすごく美味しい!落花生のサラダも香ばしいです!


あきの大好物、パリパリの羽根つき餃子。
P1014599.jpg


杏の種と、鶏肉のとろとろスープ。
P1014600.jpg

杏は普通、種には毒があり食用ではないそうですが、こちらは食べられる品種なんだそう。
コリコリした種と、柔らかい鶏肉が入ったスープは、コラーゲンたっぷりでとろっとろ。
揚げたほくほくのジャガイモが真ん中に乗っています。ジャガイモは、「鬱」などの落ち込みに効くのだそう。


大根饅頭。
P1014601.jpg

大根の水分を絞らずにすりおろしたものを揚げたお料理。もちっとした食感です。
大根の甘みがすごいです!シンプルにお塩と抹茶でいただきます。
「夏の生姜、冬の大根」といって、冬場には大根がすごく体に良いそうです。
肺をキレイにしてくれる作用があるんだそう。
店主さんが、薬膳のことを色々と話してくださいました。ためになります。


豚挽き肉と「宇宙芋」のカレー、トーチがのった雑穀米。
P1014602.jpg

「宇宙芋」ってナニ!?と思ったら、里芋の一種だそうで栄養価がすごく高いらしいです。
このカレー、すっごく美味しい!こんなに美味しくて太らなそうなカレーは初めて!

最後にコーヒーと、棗と亀の(コラーゲン)ゼリーが出てきました。
ゼリーは、健康にも美肌にも良い成分がたっぷり。
全部美味しくいただきました~!

そしてお土産にドウゾと、自家栽培の大根をいただきました。
くだんの「冬の大根」です、体に良いこと間違いなし!さっそくいただきます!

美味しい薬膳料理と楽しいひと時で、日ごろの疲れもすっかりリフレッシュ☆
『灯火』さん、美味しいご飯をありがとうございました!
そしてお姉さまズ、本日はお付き合いいただきありがとうございました!
これからも、あきさき母娘をドウゾよろしくお願いしますね♪
関連記事
16:08  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3221-8f84d175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |