All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'11.29 (Sun)

撫子会のお着物(あき・さき)

『撫子会』を満喫してきた、今日のあきさきのお着物コーデ。
ちょっとご紹介させていただきます。
※化粧がはげはげになったため(笑)珍しく顔なし写真です。

今日のコーデのテーマは、二人とも「ちょい渋」です(笑)合わせたわけではなく偶然。
カタモノのお着物に染めの帯というチョイスまで一緒。どんだけ仲が良いんだワタシタチ。

まずはあきの「ちょい渋」コーデ。
P1014609.jpg

今日のあきのお着物は、深緑の無地のお召しです。
はっかけ(写ってないけど)なんてグレーですよ!渋っ!
渋いですが、ところどころ銀糸でたてラインが入っているのがおシャレポイント。
ちょこっと写っている半衿はお気に入りのボーダー半衿(ネイビー)。

珍しくシック(すぎる)お着物ですが、これは昨日の結婚式の反動です(笑)。
昨日は、結婚式に華やかなお振袖で出席させていただいたので今日はシンプルに。

秋色の染めの半幅帯をあわせて、帯締めと帯揚げは挿し色として真っ赤をチョイス。
足元は、市松柄の柄足袋に、ムラサキの別珍鼻緒のぽっくり下駄です。

P1014613.jpg

ぽってりとした鼻緒で温かさを出してみました☆


さきさんはこれまたカッコエエ!ってな渋い色柄の大島紬。

P1014604.jpg

頂き物の大島紬、カッコ良すぎてなかなか登場しなかった一枚。
細かな麻の葉繋ぎに孔雀の羽のような柄が織られています。
今回、思い切ってデビューさせました。
ふっくらとした冬らしい素材のカッコイイ柄半衿をあわせてクールな印象に。

帯は「木の葉柄」の昼夜帯です。
帯締めは青錆色のモダンなものをチョイス、帯揚げは挿し色で臙脂色です。

P1014605.jpg

帯結びは『角出し』。
P1014606.jpg


足元は、派手な柄足袋に、お気に入りの象さんの鼻緒の下駄をあわせました。

P1014607.jpg


久しぶりに自装したら、なんかヘタクソになっててショックでした!腕も痛いし。。。(汗)
最近ヒトに着せてばっかりだったからなぁ。もっと普段着物、着なくっちゃ!
ちょっと朝から着替えつつ焦ったのも一緒、な母と娘でした☆
関連記事
21:42  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3222-a162e371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |