All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'12.11 (Fri)

結さんのつまみ細工

着付け教室の同期で今も仲良し、お着物仲間のかおるさん&ゆみこさん。
そのかおるさんの下のお嬢さんが今年成人を迎えられます!めでたい!
知り合った頃、かおるさんのお嬢さんはまだ中学生でした。それがもうハタチだなんて!
。。。時の流れって早いわぁ。。。あきが歳を取るわけだわ。。。(涙)
成人式には、かおるさんがお嬢さんにお振袖を着せるそうです。

そんなかおるさんのお嬢さんの晴れ姿に華を添える髪飾りを、ぜひ作って欲しい!
というご希望にお応えしたのが、あきさきが仲良くしていただいている和裁士の結さん。
結さん、お着物を縫うだけでなく、つまみ細工の髪飾りも作ってるんです。
それがもうさすが!ってクオリティとセンス。結さんの指は魔法の指!

結さんが準備したたくさんの髪飾り、写真を撮らせていただいたのでその作品をご紹介☆

①ピンク。
P1014633.jpg

優しいピンクで全体をまとめた髪飾りのセット。
小さなUピンは桜の花の形です。とっても愛らしいです。

②ムラサキ。
P1014635.jpg

こちらは紫色のグラデーションでまとまっています。
清楚で、ちょっとお姉さんな雰囲気です。

③赤1。
P1014636.jpg

艶やか!な赤でまとめた髪飾り。舞妓さんがつけていそう。
Uピンのお花は、花弁の数も多くて豪華です。

④赤2。
P1014637.jpg

コチラも赤ですが、黄色やピンクの小花が入ることで可愛らしい印象です。

⑤ブルー。
P1014638.jpg

珍しいブルーベースの髪飾り。爽やかでかつ個性的。
白と水色のタッセルも可愛い!

⑥赤3。
P1014639.jpg

正統派なカンジの紅白の髪飾り。とっても華やか!


もーー全部可愛い!さすが結さん!

ほとんどの飾りの房などは取り外しが出来るそうで、花だけで使用することも出来るそうです。
ちょっとハデだな~ってときは房を取り外したり、ピンの数を減らしたりで、華やかさの調整可!
あきの年齢になっても使えるんじゃない!?てかワタシが欲しいよ、こんな可愛い髪飾り!
さあ、かおるさん、お嬢さんの髪飾り、どれにするか選んで!!

途端に悩みだすかおるさんです。
。。。それはそうですよね、この中からひとつって選べないですよね。
結さんがたくさん作ってきた髪飾り候補、どれもそれぞれに可愛いんだもの。
かおるさんが準備したお振袖は赤、帯は爽やかな白地。。。
どの色をあわせても違和感がない。それだけになかなか絞れません!!

お菓子を食べながら雑談しながら、悩み続けること1時間。
お仕事帰りのゆみこさんも合流して、一緒に悩むことさらに1時間。
ようやくかおるさんの気持ちが固まりました!
かおるさんが一番好きな色、そしてお嬢さんのイメージカラーで「ブルー」に決定!!

かおるさん「私この色合いが一番好きみたい。。。」
ゆみこさん「そうだね、かおるちゃん今もこの色合いのワンピース着てるもんね」
※この日のかおるさんのワンピースはブルーに黄色のお花柄でした(笑)

見学に来たゆみこさんも、結さんの髪飾りの魔力?魅力?のトリコになり1セットお買い上げ。
ゆみこさんのお嬢さんの成人式(3年後)用にと、③の赤の髪飾りを連れて帰られました。
これは今年の成人式、そして3年後の成人式が楽しみだわ~♪
。。。ゆみこさんのお嬢さんの成人。。。その頃にはあき、もう35か。。。
(ココ地味にダメージがデカイ・笑)
いや、それでも楽しみ!楽しみですわよ!!

結さんの魔法の指が作り出した可愛い可愛いつまみ細工の髪飾り。
きっとかおるさん&ゆみこさんのお嬢さんの晴れの日に花を添えてくれることでしょう。
結さん、素敵なものを見せてくれてありがとう♪

関連記事
15:12  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3227-94ddd8fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |