All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'01.02 (Sat)

初詣のお着物(あき)

去年はあんまり『普段着物』を着ることができずブログにもコーデの記事をアップできませんでした。
そこで今年は心を入れ替えて!と意気込んでいるあきとさき。
新年明けましての初日、さっそくお着物に袖を通してお出かけしてきました。

お天気良好!絶好の初詣日和!せっかくだもの、着物を着よう!
。。。というわけで2016年、最初のあきのお着物は、新春初詣コーデ。

P1014673.jpg

今年はちょっとオトナの路線を狙っていくぜ!とか思って、お着物はシックにしたつもり。。。
だったんですがトータルコーデを見るとどうにも派手なのは何故かしら??(笑)

この日のあきのお着物は、さきさんの私物から勝手にちょっぱってきたお着物です。
深い紫色に、冊子文様のアンティーク小紋。さらりとしてて着心地は抜群!
上には小豆色の地に、たくさんの小さな花が染められた羽織を着ました。

着物が単色なので、帯はめっちゃカラフルなものを。
アンティークの太めの帯締めと、帯揚げは、えげつないほどのドピンクで統一(笑)

P1014676.jpg

アンティークの羽織紐までピンクでやんの。


着物単体だと、そう派手でもない。。。??よね?
半衿は、お正月のきちんと感を出すために白地のものを合わせました。

P1014681.jpg

無地感覚で着れるお着物だったので、帯は派手!
骨董市で購入した、柔らかい名古屋帯。麻の葉繋ぎのような柄行。
しかし、カラフルすぎるだろう。。。可愛いから良いけど!

P1014677.jpg

ま、お正月なんでね。ちょっと目出度いくらいでちょうど良いかと(笑)

足元はこれまたさきさん私物の下駄。赤のツボがキュート。
じゃっかん鼻緒が緩んでいたので、坂道の下り坂がツラかったです。
指のまたに食い込む食い込む!!(笑)

P1014683.jpg

足袋は、ストレッチの白足袋、牡丹の花の刺繍入りです。
ストレッチゆえ余計に下駄のうえで滑りました。こういうときはやっぱさらしの白足袋だな。うん。


お着物に着替えたら、のんびり歩いて神社に初詣に行ってきました。
その初詣に行った神社で、とても素敵な装いの着物美人を見かけました!
淡いたまご色の色無地に、とっても可愛い花柄の羽織を着てらっしゃったのですが。。。
その方の周りだけ、ぱあ!っと空気が明るくなるような春めかしい装い!

あき「あたしら、ちっとも春めいてないよね(←着物、紫色)」
さき「うん、単に派手なだけだよね(←着物、小豆色)」

やっぱ新春をもうちょい意識して可愛い色を着ればよかった!?
来年からは、見習ってもうちょい新年らしいコーデを心がけようっと。

関連記事
01:01  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3235-6796a0fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |