All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'01.20 (Wed)

お宮参りはお着物で??

ウチの可愛いめいっこちゃん、現在生後2週間とちょい。
生理的微笑たらゆう無意識の微笑みに、思い切り騙されています、あきです(笑)

これまであきと妹殿二人姉妹でありながら、『結婚』『出産』の文字にあまり縁がなかったがため。
てっきり我が家とは無縁!と思っていたあのイベントがもうすぐですよ!?

それは。。。「お宮参り」!!です。

各自、初の「お宮参り」に、何を着ていくかで現在悩み中。。。
主役のめいっこちゃんは、あき姉妹が着たピンクのお着物を羽織ることに決定。
そして授乳がある妹は、前あきのワンピースで行こうかなーって行ってるんですが。
問題は、母と姉(さきあき)。
何を着て行こうか!?とあわあわしております。
あきは記録カメラマン的ポジションなので、お洋服でもいいんですが、例のごとく洋服がアリマセン。
こんな時、衣装を持たないニンゲンは何を着たらいいの!!?

さきは、一応祖母にあたるので、小紋なりと着て行こうかね、って話になっております。
妹の旦那様のお母様がお洋服でこられるということなので、あまり気張った格好も、ねえ?
やっぱり地味系小紋か、紋無しの色無地に名古屋帯とかですかね。
。。。こういうの経験ないから、本当に何を着ていいかわかんない!!


そういえば従弟くんのとこに赤ちゃんが生まれたときは、お宮参りに行く伯母に色無地着せたなぁ。
さきさんの緑青色の色無地にシックな焦げ茶の袋帯を結んで。そしてあきも同行させてもらったな。
。。。あれがもう1年近く前の話だなんてビックリしちゃう。
従弟くんちの赤ちゃんももうすぐ一歳。
こないだ貰った写真の赤ちゃんはすっかり男の子の顔になってた。
ウチのめいっこちゃんもすぐに大きくなるんだろうな。
今の、ほにゃほにゃ頼りない時期なんて本当に一瞬。
時間ってあっという間に過ぎて、二度と戻らないから不思議で大事。
赤ちゃんが家に居ると、そんなことを考えさせられます。

そんな大事な時間だから、やっぱりお宮参りも大好きなお着物を、着ていたいな。
「お宮参り」も、やっぱり着物で☆


関連記事
20:39  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3246-145758b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |