All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'02.08 (Mon)

めいっこちゃんのお宮参り

気持ちがいい晴天に恵まれた昨日はめいっこちゃんの「お宮参り」でした。
市内にある、桜の名所の神社に行って参りました。

P1014769.jpg


こういう時こそ着物でしょ!ってことで、あき、さき、妹殿みんなお着物姿。
ばらしてしまうと、全員こういう時に着るちゃんとしたお洋服がなかった(笑)
着物があるって、本当にありがたいですね。

P1014762.jpg

こういう時は色無地か訪問着かな、って思っていたのですが全員カジュアルに小紋+名古屋帯。
あきは、いただきものの柿色の縮緬の小紋。さきは、お気に入りの深緑の飛び柄小紋。
主役の妹殿は、可愛らしい水色に小花柄のお着物をチョイス。

はじめは薄紫の訪問着とか、ピンクの江戸小紋を妹殿にオススメしたのですが。。。
妹殿的に、ちょっと地味&暖色系キライ、でやたらと可愛らしいお着物になりました。
。。。妹殿、本当に好みがブレないな。。。


毎年、初詣とお花見で訪れている神社なのですが、拝殿に入ったのは初めて。
祝詞を読み上げてもらっている間、めいっこちゃんは大人しく抱っこされてお利口さん。
ところが、外から(おそらく散歩中の)よその赤ちゃんのぎゃん泣きが聞こえてきて。。。
そのあまりのボリュームに笑いをこらえる一同。
うちのめいっこちゃんも今はまだ頼りない泣き声ですが、そのうち大きな声で泣くのかな?
怖いような楽しみのような。。。(笑)


御祈祷が無事に終わった後、妹殿が神社で可愛いおみくじを発見。

P1014778.jpg

ころりんとした三角の和布のおみくじ、中からはお守りのアメジストが出てきました。
タイムリーにも「家内安全」のお守り(笑)
妹殿、ちゃんとおうちに飾って、平和で温かい家庭を作ってね。

めいっこちゃんを囲んで、ウチの家族も、妹の旦那さん側の家族もニコニコ。
みんなして白のセレモニードレス姿の赤子にメロメロです。
その様子を笑顔で見守る妹殿の横顔が、もうすっかりお母さんの顔。
まだ娘が生まれて一か月と少しなのに、ウチの妹はもうしっかり母親なんだなぁ。

先を歩く妹殿の後ろ姿が妙に眩しかったりして。
※逆光だからではアリマセン!!

P1014783_01.jpg

昔からしっかり者で気が強くて、でも思いやりがある優しいワタシの妹。
これからも、そのままの妹で、良きお母さんになってくれるのを願っています。
姉は、そんな妹の後ろ姿を見つめながら、マイペースにこれからも歩いていこうと思います。


関連記事
11:58  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

イロドリコさん

コメントありがとうございます!
ほんと、お天気が良くて何よりでした!
無事にめいっこちゃんのお宮参りも終わって、次はお食い初めかな!?
少ないですが、今度写真見がてら遊びに来てください!
あき | 2016年02月08日(月) 17:20 | URL | コメント編集

めいっこちゃんのお宮参りお疲れさまでした(´∀`)
いい天気になってよかったね〜♪
めいっこちゃんのセレモニードレス姿見たかったですわ(*´艸`)
遊びに行ったときにでも写真見せてね〜
本当におめでとうございました♡
*イロドリコ* | 2016年02月08日(月) 16:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3253-a7652f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |