All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'02.17 (Wed)

キモノホッペン初仕事

2月1日にオープンした『長崎かがみや』の着物部門『キモノホッペン』。
長崎市の中心街、崇福寺通りにあります着物レンタル専門店です。

ちなみに「ホッペン」は長崎の言葉で「ビードロ」のことです。「ポッペン」とも言います。
息を吹き込むと可愛らしい音を立てる、カラフルなガラス細工ですね。

あき、本日は「キモノホッペン」に着付けのお仕事に行ってきました。
ホッペンが正式にオープンしてからお仕事に伺うのは初めてです。
前回伺ったときはまだ改装中だったお店は、カワイイ看板もできて内装もおしゃれに変身☆
ビルの一室ということを忘れてしまうような素敵な着物サロンになっておりました。

あきも着物サロン、ホッペンのスタッフらしくお着物で、接客をさせていただきました。
普段着着物の中から、カラフルな矢羽柄のお着物に半幅帯を結んでお仕事です。
今日のホッペンは比較的穏やかというかゆっくりまったりお仕事させてもらいました。

とっても可愛い中国からの留学生の女の子たち。
着物が大好きという旅行中のオシャレな女性二人組。
ゆかり女将のお知り合いという個性的で素敵なマダムたち。
みなさん素敵な装いで、ランタンフェスティバルで賑わう長崎を満喫されたようです。

お着付けした後は、スタッフのあてなさんと一緒にのんびりとお昼ごはん。
紅茶を飲みながらおしゃべりする優雅な昼下がりです。

しかし。。。そんな平和は長くは続かないのがお約束!!
あき、今週の土曜日もお仕事でホッペンに来るのですが、その日のスケジュールに仰天!

なんじゃこりゃあああああ!!(もちろん松田優作風に!)

なんだこれは!この怒涛の着付けラッシュは!!
。。。どっさりと土曜日にお仕事がたまっておりましたとさ★
しかも振袖・留袖・訪問着と、難関が次から次と大名行列。。。
そんなわけで今週の土曜日、キモノホッペンは戦場になります(笑)

。。。。。。が、頑張りまーす(;'∀')




お仕事の帰り道、偶然午前中にお着付けした、中国からの留学生のお嬢さんを見かけました。
仲良くお着物で歩いている姿がなんとも可愛らしくほほえましいのです。
弾む足取りで、ランタンの下を歩いてらっしゃいました。

あんなに楽しそうな姿見ちゃったら、また着付けを頑張るしかないじゃないの。
ワタシに出来ることは少ないけれど、精一杯このお仕事をやっていこうと思いました。


関連記事
18:45  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3258-a4256f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |