All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'02.26 (Fri)

茶道のお稽古に着物で

今日は久しぶりに茶道のお稽古にお着物を着ていきました。
以前は欠かさず着物で通ってたお稽古ですが、最近サボり気味でこりゃいかん、と。
心を入れ換えて、忙しくない日くらいはちゃんとお着物で!
と言ってもカジュアルに紬ですが。。。(笑)


あきは春色の無地の紬に、可愛い水色にオレンジのお花模様の紬帯。
着物も帯も、実は知り合いの方からの頂き物です。ありがたやー。
青み系ピンクは顔色が悪く見えるワタクシですが、オレンジ系ピンクは我ながら良く似合うわ。
旅行にも着て行ったお気に入りの一枚です。

さきさんは、煉瓦色の細かな柄物の紬です。
この紬、さきさんのワードローブの中ではよく登場するヘビロテの一枚。
今日は柔らかな色合いの半幅帯をあわせました。「カルタ結び」にして、帯締めでしっかり固定。




やっぱりお着物でのお稽古はピリッと気合が入りますね。
今日は、あきは「唐物(からもの)」、さきさんは「お濃茶」のお点前のお稽古でした。

あきは「濃茶」をいただくのが大好きです!
「濃茶」はいわゆる「お抹茶(薄茶)」と違い、どろっと濃くてねっとりしているのですが。。。
苦い中に独特の甘みがあって、例えるとカカオ90%のチョコレートみたいな味わいがあるのです。
ミルクチョコレート派のさきさんは苦手らしいですが、ビターチョコ派のあきにはたまりません。

お点前の手順のほうはスポーンと飛んでて、先生に平謝りしたかったですが(笑)
お茶はおいしく練れました☆お菓子もおいしく頂戴しました。
来週もお点前頑張りまーす♪


関連記事
20:48  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3260-4cd08f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |