All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'02.29 (Mon)

憧れの!舞妓体験IN大宰府!

いつかやってみたい!と思ったことは実行に移さなきゃイカンですな。。。
「いつか」をくりかえして実行しないと、いつの間にかおばーちゃんになっちまうのよ!
おばーちゃんになって足腰たたなくなって後悔したって遅いのよーー!!
ってことで、昨日は「人生のうちで一回はやっておきたいこと」を叶えてきました!

それは『舞妓体験』です!!

以前からやってみたかったことのひとつ、舞妓体験。
京都に行かなきゃできない。。。と諦めかけてたところだったんですが、福岡の大宰府でも出来る!
っていうのをネットで知り、これはぜひぜひ行かねばーー!!
この話が仲間内で盛り上がり、あき一人では実行できそうになかった舞妓体験が実現しました。
カメラマンコンビ、あやこさん&しおりさんと大宰府へ行って舞妓してきました!
車を出してくれたあやこさん、本当にありがとうございます!!

今回お世話になったのは、太宰府天満宮そばの『花水木』さんというお店。
赤い暖簾がかかった、古民家の扉を叩いたところから今回の舞妓体験は始まりました。

以下長くなりますが、舞妓体験レポートです!

お店に入り、肌着に着替えるとまずはお化粧から。
化粧はいわゆる白塗り!刷毛で首筋から顔を真っ白に塗っていきます。
その上からお粉をはたき、さらに目元や頬に、そして眉にもけっこう大胆に赤を入れていきます。
さらに上からお粉をはたくと、目元と頬だけほんのりピンクになって、すごい透明感と色白感。
しっかりとアイラインを引いて、つけまつげをつけて、最後に目じりに赤を入れます。
そして真っ赤な口紅を引いてメイクは完成!!

こちらのお店では日本髪を作るのに、かつらではなく地毛結い。
あきのようなショートヘアの場合はつけ毛をして、その毛を日本髪に形作っていきます。
かつらよりもナチュラルな仕上がりになるそうです。手際よくかんざしをサクサクっとさして完成!

最後に着付け。何枚ものお振袖から好きな色柄が選べました!
あわせて半衿や、帯や小物もコーディネイトしてくださいます。
あきは、黄色か水色の振袖かで悩みましたが、顔映りのいい濃い水色の振袖に決定。
帯は、すでに「だらり」の形になっている作り帯でした。なので帯が重いということもありません。
着付け師の方が、けっこうな力技でささっと着付けてくださるので苦しいとかは全くなし。
。。。うーん、やっぱり着付けは手早さと力技だなー、と実感しつつ、気が付けば舞妓完成!!


こちらがお店に入る前の写真。
(ファンデーションも塗っていない口紅も引いてない完璧なすっぴん・笑)


こちらがお仕度完了後の写真。


劇的!!ビフォーアフター!!
すげえ!まるで別人ですぜ!!?

『花水木』さんでは、舞妓に変身できるだけでなく、舞妓姿で大宰府を散策できるプランがあります。
この舞妓姿で大宰府天満宮にお詣りしてきました!お天気も快晴、梅も見頃で、絶好のお詣り日和。
舞妓姿で、お店の外に出た瞬間。。。観光客の方にすげえ囲まれました(笑)
まあ、そりゃ目立つ格好はしてますけど、こちらもただの観光客ですスミマセン。

ものすごい勢いで写真を撮られまくりながら、太宰府天満宮にお詣りしてきました。




舞妓三人娘(ムスメという実年齢ではナイが)


梅の花の下でポージングして遊んでみたり。


梅の写真を撮る舞妓たち。



二時間の散策があっとゆー間でした!!
その半分以上は、観光客につかまっての撮影会でしたが(笑)途中名物梅が枝餅も食べて満足!
(しかしなんでオッチャンカメラマンはみんなして「会話してて!」っていうポージング指示を出すのか?
ナチュラルな雰囲気が撮りたいんだろーな。。。)


お店に戻り、メイクを落とし髪をブローしてもらうと、フツーの三十路女子に戻りました(笑)
化粧直しをしている間に、写真を選びます。
体験プランは、写真も撮ってもらえてさらにプリントしたものを3枚台紙に入れてもらえます。
散策に出る前に、お店の坪庭で写真を撮ってもらって、散策後にお渡し、というカタチ。

こちら出来上がった写真。



三者三様の舞妓姿も、きっちり残せて、本当にいい記念になりました!


大宰府で、念願の舞妓体験。
いつかやってみたい!が叶った素敵な一日でした。
以上あきの、舞妓体験レポートでした!!
関連記事
11:41  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

イロドリコさん

コメントありがとうございます!
いやー舞妓体験楽しかったですねー!
ドリコさんの艶やかな舞妓姿、我が家でも好評でございました(^▽^)/
車を出してもらって大変ありがたかったです、また変身しに行きたいですね!
あき | 2016年03月02日(水) 13:32 | URL | コメント編集

いやーおもしろかったね(*´艸`)
そして私より詳細かつおもしろいレポートありがとう!!笑
読みながら思い出してはニヤニヤしてたよ(=艸=)
また行きたいね!そしてまた囲まれたいね!(笑)
誘ってくれてありがとうね〜♡
*イロドリコ* | 2016年03月01日(火) 09:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3261-05005521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |