All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'04.05 (Tue)

和室収納問題

今年もあっとゆーまにソメイヨシノが咲きましたねー!!
マイタウンでは、もうどこも満開→散りはじめです。
今年は色々と忙しくって、お花見らしいお花見が出来なかったのが心残り(´・ω・`)

現在我が家は、転居に向けて絶賛荷造り中で大忙しです!
今のおうちよりも平屋の新居は狭いので、どうやって着物を収納しようかと四苦八苦。
和室の広さも8畳チョイから6畳に減るので和箪笥は置けるけど桐箪笥は置けないし。。。
クローゼットは作ったけど、現在の押し入れに比べたら収納スペースが足りなさ過ぎて。。。
だいぶ着物自体も減らしたんですが、それでもクローゼットギッチギチ(;'∀')
廊下に作った収納も、ほぼ着物で埋まってしまいそうです。。。

もう!オトンが使いもしないスモールサイズの床の間なんか和室に作るから!!(゚Д゚)ノ
うちには床の間に飾るようなシャレたものなんかナイっつーの!!
こないだうちの妹殿が娘を抱いて床の間に腰かけてたわよ!ちょうどいいサイズだったっつー!
そんな小ぢんまりした床の間、神様だって座らないわよーーーー!!


収納上手な妹殿にも色々と相談した結果。。。
着物は丈夫なプラスチックケース「フィッツケース」にしまうのが良いのではないか!
ということでネットで買いましたよ、プラケースの割にまあまあ値段がするフィッツケース×8!
8箱買って、そこに袷のお着物収納したら、もうそれだけで容量マックスってどういうことやねん!!
これが和室のクローゼット上段に来ます。
さらにクローゼット下段には、今まで使っていたキャスター付きのプラの3段ボックス。
ここに帯と、季節外(夏物・単衣・羽織など)を収めました。
振袖・袋帯などの正装は和室に唯一置ける和箪笥にすべて収納。
和室からはみ出た、桐箪笥とウール缶×2は廊下収納行き。
よしよし!!片付いてきたではナイの!!?

鬼の形相で和室と格闘するあきさきに、オトンさまがのんきな様子で一言。
オトン「すごい着物の量やねー」
あきさき「これでもだいぶん処分したんですぅ!!」
オトン「ところで僕の部屋にある電気毛布(すごく重たい)は廊下収納に入るかな?」

さき「それは自分の部屋に収納するかもしくは捨てろって言ったでしょーーーーー!!!」
。。。この夫婦のこの会話、引っ越し決まってから何回目かしら。。。??(;´Д`)
大体オトンさまが床の間譲らないから収納が減ったんでしょー!?←まだ床の間言ってる。

。。。転居はもう今月の半ばですよ!!?
我が家は無事に今月中に転居することができるのか!!?



画像だけでも爽やかに春らしく、今年唯一撮れた桜フォトで☆

関連記事
08:30  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3279-bd4a6011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |