All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'05.03 (Tue)

憧れの雪花絞り

暑い~~~!!ι(´Д`υ)アツィー
今年の4月は涼しくてつい最近までセーターを着てたのに5月に入ったとたんこの暑さは何!!?
毎年言ってるかもしれませんが。。。九州の5月はもう袷のお着物を着れる気候じゃアリマセン。
フライングで単衣。。。いや、もういっそのことすっ飛ばして浴衣が着たい!!

早々に心は「今年の浴衣」にシフトチェンジしているあき。。。
ヤフオクやネットショップで今年の新作をチェックしたりなんかしちゃってね。
。。。なんで浴衣って、毎年新しいのが一着欲しくなるんでしょーね??

そんなあきにとって、『永遠の憧れ』のマドンナ的浴衣があります。
それは「雪花絞り」の浴衣です!!。。。ヒネリがなくてスミマセン(´;ω;`)

※雪花絞り
浴衣反物の染め方の一種。
一反の布を縦に四つから八つにおり、端から三角形にたたみこむ。
その両側に板をあてひもで強く締め、織り目や隅を染料に浸して染める。
手作業でおこなうため、二つとして同じ染め上がりはない。
量産ができずとても希少価値が高い。
国の伝統工芸に指定されている。

毎年毎年、欲しいなーって憧れつつ、そのお値段の高さに手が出せない、まさに高嶺の花です。
雪花絞りと一口に言っても、その柄行色合いは色々です。。。
あきが欲しいな~~~~!って思っている雪花絞りは、こんな感じ。

sekka.jpg
※写真お借りしました。

白地に紺色とか薄い水色も可愛いけど、個人的にはこのグリーンかな!と。
はあ~~可愛い。。。しかしお値段はカワイクない(笑)ウン万円するのです。。。
でもね、こういうものってお値段出す価値はあると思うんですよ。
シンプルなだけに長い間着られる、まさに一生ものの一枚。
おばあになっても、夏にはこういう浴衣を着てちょっと粋な帯を締めて。。。
そんなおばあにワタシはなりたい(急に宮沢賢治風・笑)

去年は一枚も浴衣誂えなかったからなー。。。
今年こそ一生もののお仕立て、いっちゃおうかしら??
でもやっぱりお値段が~。。。(;´Д`)
今年も悩ましい浴衣事情でした。

関連記事
15:35  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3291-2ff6a804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |