All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'05.09 (Mon)

帯結び練習帳

転居してきてからと言うもの、ウチのトルソーゆきちゃんは長らくクローゼットにしまわれっぱなし(;'∀')
家の片づけなどでなかなか出来なかった袋帯の変わり結びの練習を久しぶりに開始しました。
バリエーションが少ない&応用が効かないあきとしては、そこらへん課題なので頑張りますよ。

帯結びの教本を読みつつやってみるけど、なかなかお手本通りには出来ないです(´・ω・`)
帯って一本一本長さも硬さも柄行も違うので、イメージ通りに結べることってほぼないんですけども。
それでも「なんか思ってたのとチガウー(;´Д`)」ってなるとガッカリするもので。。。
まあガッカリしてても仕方がナイので、ガッカリ感が漂わないように修正しまくります。
その結果カンペキ「オリジナル結び」になることもしばしば。ま、結果オーライです(笑)

最近やってみた帯結び。


「お太鼓系」二種類と、「立て矢系」?を一種類です。
ちゃんとトルソーに着物から着せろよ!ってツッコミはご勘弁を。。。(^^;)
個人的には左の帯結びが一番かわいくできた!と自己満足。
。。。ああ、でもヒダのバリエーションは増やしたいなぁ。


今日、お買い物に出かけたのですが、その出先でとってもきれいな着物姿のおばあさまを見かけました。
紺色の紬を同系色でまとめたコーディネイト、着付けもとってもスマートでした。
白足袋に草履の鼻緒の色までバッチリで、でも隙がない感じではなくあくまで普段着ですというこなれ感。
素敵。。。(。・ω・。)ノ♡と、思わず見とれてしまいました。
その方の帯結びが、名古屋帯の「角だし」なんですけれども、今まで見た中で一番粋な「角だし」でした。
基本の「角だし」より、帯枕の位置が低くお太鼓は小さく、タレの部分がとっても長いのですが。。。
それがなんとも格好良いのですよ!なんというか体系にばっちりハマった着付けなんです。

ちなみにコチラがさきさんの「角だし」。
P4280410.jpg

これは柔らかい「昼夜帯」での角だしなのでまた少し名古屋帯の角だしとは雰囲気が違いますが。。。
ぱりっとした硬めの名古屋帯で結ぶと、本当に粋な雰囲気の結び方ですね。

おばあさまの角だしがあまりに見事なので、失礼ながら後ろからガン見させていただきました。
あんまり素敵なので、今度真似してみようかしら♡。。。と思ったのですが。
まだそれをやるにはあきには経験値が足りない気もします。

レベル3くらいの勇者見習いがいきなりスッゲー剣を持たされても使いこなせないのと同じ感じ(笑)
まだ自分、この「こん棒」でスライム相手に頑張ってみるッス!って気分ですね。て、ドラクエか!

いつか、あんな帯結びが似合う女性になりたいなぁ。。。って憧れだけを今は大事にしたいと思います。

関連記事
16:41  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3294-e50af4af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |