All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'05.10 (Tue)

パタパタ結び簡単アレンジ☆

簡単かつ可愛く、個性的な「半幅帯」の結び方、『カラテア結び』。
コチラ(↓)の『KIMONO姫』で結び方が紹介されています。

8a737f58.jpg
『KIMONO姫⑪恋するユカタ編』

実際に結んでみたら、これはイイ!とドハマリした方も多いはず。
簡単に色々なバリエーションが出来る上に、カタチが崩れにくいというスグレモノです。

結び方はざっくりでこんな感じ。
(本家本元とはビミョーに違いますがそのへんはオリジナルちゅーことで見逃して下さい)
①半幅帯の「テ」を40センチほどとって、帯を胴に二巻き。
②「テ」を上にしてぎゅっと一結び。
③だらんと垂れている「タレ」を縦にパタパタ折りたたむ。
④折りたたんだ「タレ」の中心に、「テ」を重ねる。
⑤帯揚げ(仮紐・トリプル紐でもOK)で「タレ」と「テ」を抑える。
⑥パタパタたたんだ「タレ」を、左右にバランスよく広げる。
これだけです。

実際に結んだらこんな感じ。
P1014945.jpg

確か本家本元では、帯揚げを「抑え」と「飾り」両方の役目で使ってたと思うのですが。。。
ワタシはトリプル紐を使っています。なんでかとゆーと上の写真みたいなアレンジがしやすいから。
アレンジってほどでもないのですが。。。
伊達衿と同じくらいの幅と長さに切った布を縫い合わせ、トリプル紐に挟み込んだだけ。
でもこのシンプルなモノトーンのボーダー帯などはこうするだけで華やかになります。

飾りを帯揚げでやっても、もちろん可愛いのですが。。。
帯揚げは素材が柔らかいのでふわっとした印象になります。
この伊達衿サイズの布はしっかりハリがあるので、また違う雰囲気が楽しめます。

ちなみにこの飾りに使っている布は、同じ柄で半幅帯を作った布の余り。
ピンクに黒ドット柄×メルヘンアニマル柄というトンデモネー組みあわせ(笑)
ちょっと生地がへろっとしますが一応伊達衿としても使えるサイズで作っています。
コレを何種類か用意しておくと、その時々の気分で帯の印象をガラリ変えられますぞ☆
夏の半幅帯シーズンに向けて、余っている布であと何枚か作りたいなー♪


関連記事
02:31  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ラジクマリさん

コメントありがとうございます!
帯結び、好評で嬉しいです!
伊達衿にもなる帯飾りは色々な柄の布で作ってみようかなと思っています。
はさみこむだけでちょっと帯が華やかになるので(。・ω・。)ノ♡

パタパタ結びって本当にアレンジきくから助かりますね♡
私も半幅帯はパタパタしてばかりで他の帯結びがへたっぴになっちゃいました。
そのくらいヘビロテな結び方ですよね~。
あき | 2016年05月10日(火) 11:18 | URL | コメント編集

わぉ〜!

帯結び、かわいいですね!!
飾り布(?)が映える!
パタパタ系はいろいろアレンジできるからいいですよね(*^^*) 私はなるべく横幅を出す&厚みが出ないようにして、若過ぎなくならないよう気を付けてます(⌒-⌒; )
最近はパタパタばっかりで他の帯結びができなくなりました笑
ラジクマリ | 2016年05月10日(火) 07:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3295-612558c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |