All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'05.11 (Wed)

土に帰した日。

我が家には、3匹のわんこが居ました。
初代ゴールデン・レトリバーのマリーちゃん。
二代目ゴールデン・レトリバーのひなちゃん。
おじいちゃんちからやってきた雑種のジョン。
もう3匹とも亡くなってしまいましたが、みんな可愛くて大事な我が家の家族でした。

亡くなった後はみんな同じペットの火葬場で小さな白い骨になって箱に収まってました。
マリーちゃんが亡くなったのはもう10年以上前なのですが、骨になっても愛しくて。。。
なかなか庭に埋めることが出来ないまま時間が流れていきました。
その間にひなちゃんがやってきて、ジョンがきて、そして2匹とも亡くなって。。。
そのお骨もやっぱり埋めることが出来ないでいるうちに転居が決まり。
ようやく覚悟が決まって、あきさきは3匹のお骨を新居の庭の埋めることを決めました。

新居に移る前に外構工事の方に、植栽のときに一緒にお骨を埋めてほしいとお願いしました。
外構の方は快諾してくださり、旧我が家から木を移植する日にお骨を埋めてもらうことになりました。
それが、今日でした。
今日、旧我が家から何本かの木が新居の庭に運ばれてきて、お庭に緑が植わりました。
今まで新居の庭には植物が一本も植わっておらず寂しかったのですが。。。
旧我が家から連れてきた植物と、新たに植わった植物で一気に華やかになりました。

お天気が良く、緑が目に眩しい、そんな今日。3匹のお骨を庭の隅に埋めました。
お骨の上には、花を植えてもらいました。
ようやく、お骨を土に帰すことができて、なんだかほっとしました。
土をかぶせてもらうときに手をしっかりあわせました。

長い間、ここに縛り付けてごめんね。
ありがとう、3匹とも大好きだったよ。
季節が来たら、可愛いお花を咲かせてね。

関連記事
20:03  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3296-bb38a80d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |