All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'05.19 (Thu)

半幅帯で『風船太鼓』に挑戦

前々から興味はあったものの挑戦してこなかった半幅帯による『風船太鼓』結び。
お太鼓部分が、紙風船みたいで可愛い結び方ですよね。
今まで取り組まなかった理由は、だって、なんだか面倒くさそうなんだもの。。。
(↑着付け師としてどうなのって発言・笑)
でもでも、全くできない!ってのもなんか悔しいので挑戦しました!

結び方はコチラのサイトを参考に→「ふうせん太鼓の結び方

もともとワタクシ、半幅帯が苦手。。。←をい。
自分で半幅帯を結ぶ(前結び)と、いつも帯を回す段階で腰骨に引っかかってブロックされちゃう(´;ω;`)
あきは骨盤が立派なので、帯が回りにくいのかな。。。
まあでも、自分ではめんどくて結ばないにしても結び方が分かんない!
。。。はイロイロとまずいと思いなおしまして、今日は『風船太鼓』の練習をしてみました。
自装ではなく他装で、トルソーゆきちゃんに結んでみました。

以前は、帯結びの説明を読んでもなかなか理解できなかったのですが。。。
一発で出来ました!!今日はワタシ冴えてる!?
多分、色々な帯結びに挑戦しているうちにちょこっとずつ。。。
ちょこっとずつですが、帯結びの構造が分かってきたんだと思います。
(何年着付けやってんだ!ってツッコミはナシで!)
本人、理解力が上がった!と前向きにとらえますので(笑)

結んでみると、意外と大人カワイイ感じ。
リバーシブルの帯で結ぶと可愛さが倍増します、そのうえ凝って見える!
これはこれからの浴衣のシーズンに活かせる!思わずにやり☆
(本当は結んだ写真を乗せるつもりでしたが、きれいに撮影できなかったので断念(;´・ω・))


そういえば去年は、着付け仲間のあてなさんと「浴衣教室」をさせていただきまして。。。
久しぶりに『先生』やってみたら、やっぱり楽しかったなぁ。
去年は、浴衣の着方と基本の「文庫」とアレンジをお教えさせていただきました。
生徒さんが皆さん熱心で、とってもやりがいがありました。
今年もしたいなぁ♡

「今年こそ浴衣が着たい!ちょっと変わった結び方がやってみたい!」
。。。って方、いらっしゃいましたらぜひご一報。
新居で(和室狭いけど)浴衣教室のワークショップ、やってみたいな(。・ω・。)ノ♡

関連記事
23:52  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

イロドリコさん

浴衣教室とフォトツアーのコラボ♡楽しそう♡
アジサイがきれいな季節にやっちゃう!?( ´艸`)
あき | 2016年05月20日(金) 11:58 | URL | コメント編集

浴衣教室してして〜♡
そしてそのままフォトツアーでもしましょ〜(*´艸`)
それだったら参加しやすいかもかも??
イロドリコ | 2016年05月20日(金) 10:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3299-79f665af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |