All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'05.23 (Mon)

太極拳合宿IN雲仙

5月21日・22日は一泊二日、太極拳合宿IN雲仙!でした!
気候にも恵まれた太極拳三昧の二日間、充実感たっぷりの週末でした。

太極拳の合宿は、今年で開催が12回目。あきさきは11回目の参加でした。
もう太極拳を習い始めて11年が過ぎたんだなぁと思うとなんだか感慨深いです。
普段は交流が少ない他クラスの方たちと、教室の枠を超えて一緒に練習できる貴重な機会。
始めた頃はまだ二十歳そこそこで人見知りだったあきも、三十路を過ぎるとずうずうしくなるもので(笑)
他クラスの方とも色々お話が出来るようになり、合宿は楽しくなる一方です(*'▽')

今年は、あきさきは「三十二式太極剣」を二日間練習してきました!
剣を振り回しまくった二日間で、今日あたり筋肉痛になるかなーと不安だったのですが。。。
今のところ大丈夫です!あきの体も丈夫になったもんだ!
(とか言って明日筋肉痛が来たらどうしようと怯えています・笑)

「剣」も深く教わりだすと疑問点が尽きず、休み時間まで先生を捕まえて、質問攻めにするという。。。
熱心といえば聞こえはいいけど容赦しらずの生徒で、先生スミマセン(;'∀')
でもおかげでいくつもの勘違いや間違いを修正できて、本当に充実した時間になりました。
太極拳は、一見動きがゆっくりで簡単そうですが、実はとても奥が深くて。。。
あきは、やってもやっても正解にたどり着けない感じがたまらなく好きです。
ライフワークとして長く続けていきたいなーと思っています。

一生懸命練習してパンパンになった足や腕は、雲仙の温泉が優しく癒してくれました。
硫黄の香りがする温泉は、とろっとろの泉質で浸かった後は心なしか美肌になれたような!
そして今回の合宿は、参加人数の関係で、あきさき二人で一部屋だったのでまるでリゾート(*'▽')
こんなリッチな環境で、好きなことを思う存分にできるなんて、なんて幸せなのかしら♡
夜は夜で、宴会で盛り上がり、酒飲みーズでテーブルを囲みビールを飲んだくれておりました。
。。。健康なのやら不健康なのやらワカリマセンね。。。(笑)
飲んだくれた翌朝も、早朝練習から参加できて、我が身のお酒の分解酵素の働きに感謝( *´艸`)
二日目は、一日目よりも長い練習時間をフルに使って、太極拳にまみれてきました!
体はくたくたに疲れたけれど、心地よい疲れ方。
年に一度の贅沢な時間でございました!!




写真は、お世話になった雲仙の国民宿舎「青雲荘」のお部屋での自撮り(笑)
練習後なのでじゃっかん化粧がはげはげですが、運動の合宿だもの!こんなもんさ!


来年も五月には合宿があるそうです!(これは決定事項)
元気な体と、練習しよう!って気力をたくさん漲らせて、また合宿に参加しようと思います!
一生懸命教えて下さった先生、一緒に参加した皆さま、ありがとうございました!!
また来年、楽しみにしています♪

関連記事
20:18  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

同門の弟子さん

コメントありがとうございます!
合宿とても楽しかったです!剣を振り回した二日間でした!
ぜひ来年はご一緒できるのを楽しみにしていますね(^▽^)/
あき | 2016年05月30日(月) 17:54 | URL | コメント編集

合宿お疲れ様でした

 剣を深められたようで、良かったですね。」来年はワタシも参加したいと思います。
 剣を覚えきれない…。
同門の弟子 | 2016年05月30日(月) 00:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3300-26dcd05a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |