All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'05.30 (Mon)

浴衣を着物風に~あき・さき~


今日は仲良し着物の会「撫子会」でおでかけしてきました♪
本日はメンバーのかおるお姉さんのお誕生日会で、新緑も眩しい『風の森』へ。
「アメリ」というとっても可愛いガレットのお店でランチをしてきました!
ガレット、とっても美味しかった~(。・ω・。)ノ♡




本来ならまだ着物は袷のシーズンなワケですが。。。無理っ!!!!
ハッキリ言って5月末の九州で袷はもう無理ですよ勘弁してくださいι(´Д`υ)アツィー
てなわけで、あきさきともども少しでも涼しくこのシーズンを楽しむために本日は浴衣!
ええもう綿紅梅のバリバリの浴衣でございますよ!!
でもまだ浴衣一枚で着るにはちょっと5月はフライング??てなわけで。。。
浴衣の下に、半襦袢を着ることで「これは浴衣だけど着物風に着てるんですよ~」感をアピール。
。。。。。でもやっぱ浴衣感はぬぐえなかった(;'∀')
おねえさんがたにも見た瞬間「。。。浴衣よね??」って見破られたし(当たり前)


あきのコーデ。


綿紅梅の白地に大きな菊柄の浴衣。
帯はしましまの綿の半幅帯です、結び方はパタパタ結びをちょっとアレンジ。
ポイントは、帯締め代わりのレースと、ピンクの鳥さんのブローチ♡
半衿は「きもの番長オリジナル半衿」のボーダー、レモン色です。
ショートカットにでかめの石のピアスは最近のマイブーム。


さきのコーデ。


ぎっしりみっちりバラ柄の藍色の浴衣。
帯は手作りの、猫ちゃん柄の半幅帯、結び方はシンプルにパタパタ結び。
トリプル紐兼帯飾りのレースの「ちどり子紐」を帯揚げとして使っています。
帯締めもして、「前から見たとき限定のお太鼓風」(笑)
半衿は、「babydoll」さんのボーダー半衿、ネイビー(あき私物)。


こんな時、バリバリの浴衣ではなくせめて。。。せめて「セオα」の浴衣があったら!
って思います切実に(笑)
セオの浴衣は流石に涼しいと評判だし、さらっとしてて素材感も着物風。
下に半襦袢を着て着物風の着こなしをしても違和感がないのでは!?
とか考えるんですが。。。セオ、お高いですよねぇ。。。( ;∀;)
そして、これから数年使える大人デザインのセオを見つけられず結局買わずじまい。
今年こそ!と思うのですが、あきとしては同じくらいのお値段出すなら「雪花絞り」。。。
とか思っちゃって(色々とそれでは本末転倒ですが)

地球温暖化が止まりますように。。。とでかい規模の祈りを捧げる5月末の着物事情でした☆

関連記事
17:40  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3301-39199276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |