All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'07.24 (Sun)

四十九日と古書整理

一週間、福岡のさき実家にお出かけしておりました、あきさきです。
昨日、土曜日は先月他界したじいさまの「四十九日」でした。
。。。その前にじいさまが遺した膨大な量の本を片付けねばならず(-_-;)
伯母たちと一緒にひたすら、古書と触れあった(戦った)一週間でした。

本の虫だったじいさまの蔵書、埋もれたら確実に死ねるレベルで遺されていました。
さき実家のおうちはマンションなんです、はっきり言ってそんなに広くはないんです!
なのになんなのこの本の量!どこにこれだけ収納してたの!?
そしてどうして生前に少しだけでも整理してくれなかったの!
じいさまの写真に文句たらたらお片付けです(笑)

そう言えば、おばあちゃんが亡くなった年に、伯母たちがせっついて本を整理させようとしたなぁ。
そしたらじいさま、一時間ほど自室にこもり、出てきたと思ったら片手に本を三冊持って出てきた。
その本を無言で差し出してくるじいさまに、みんな思ったよね。
。。。え?捨てるの、その三冊だけ??。。。って。
じいさま、それじゃ焼け石に水じゃないのーー!!
みんなしてがっくりうなだれたなぁ。今となっては懐かしい思い出ですが。。。( ´艸`)

さき姉、長女のK伯母主導のもと、じいさまの古書を整理整頓してまいりました。
思い出の本を残し、古い本の中から売れそうなものは手放すことにして。。。
古書店に送る段ボール箱が、部屋を埋め尽くすいきおいで山積みになりました。
じいさま、本当に本が好きだったのねぇ。。。

あきは、そんなじいさまの本コレクションの中からこれだけ形見にいただいてきました。
整理整頓の途中、興味を惹かれた「日本語語源の楽しみ」という一冊と小さな「鳥獣戯画」!!



この「鳥獣戯画」のちっさい巻物、ちっさいくせに精密&精緻に出来ててすっごく可愛い。
古いものだけど状態も良くって。。。じいさま、大事にするね♡


そんなじいさまの「四十九日」は、寿司割烹『清吉』と言うお店にお食事に行きました。
じいさま生前にも訪れたことがあるというおしゃれなお店でした。
法事の後はとりあえず美味しいものを食べて美味しいお酒を飲むのがウチの流儀です。
『清吉』のお料理は上品でとっても美味しかったし、お酒のラインナップもさすが!の品揃え。
ビールも日本酒も焼酎もワインもありました。
法事だというのに飲んだくれる面々(笑)。。。。明るい。うちの親族、無駄に明るい。
これ、「四十九日」よね??(;'∀')
関連記事
16:42  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3314-9ef04ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |