All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'08.05 (Fri)

お茶のお稽古のお着物(あき・さき)

本当に、本当に、なさけなーいお話なのですが。。。
あきさき、二人して久っっっ々にお茶のお稽古に行くのにお着物です。

ブログタイトル「お着物ごっこ」のくせに最近着物記事少ないんじゃない!?
ちょーっとたるんでんじゃない!?ねえ、あきさき!!
。。。と思われていた方も中にはいらっしゃるかと。。。(;´・ω・)
(こんな言葉遣い悪い人はイナイか。。。)
ごもっともでございまする。。。ぐうの音も出ませんです。

あきとさきにも最近着物着てないな的自覚はありまして(;'∀')
この夏、一度も夏着物を着ないなんてそりゃー駄目よね!!
てことで今日はお茶のお稽古なので着物を着ていくことにしました。
クーラーがんがんに効かせた部屋でお着替えお着替え。。。

そんなあきの本日のお着物です。


今日の着物は薄紫の紗のお着物。桜柄ではんなり~♪
こんな上品な着物も持ってんですよ一応。
ハデハデアンティークばっかじゃないのよ。。。(笑)
帯は落ち着いた白地に、カラフルな萩の柄。
帯揚げは淡いピンク、帯締めは白ですっきりと。

さきさんのお着物は対照的に粋!!な黒地のお着物です。
グルーグレイの縞に、蝶と葉っぱの柄が入ったカッコいい一枚。
帯は真っ白の夏帯。帯締めは緑青色、帯締めは青鈍色。
さきさんったら男前なんだから!(笑)



お茶と言えば。。。
先週、あきさきともにお茶のお免状を取りました!
あきは「唐物」から「茶桶」へ、さきさんは「小習」から「唐物」に上がりました!
覚えの悪い母娘ですがちょっとずつゆっくりと前に進んでおります。
先生、今後とも見捨てずに(笑)よろしくお願いいたします。。。

関連記事
17:08  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3322-31450348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |