All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'08.09 (Tue)

ナガサキの夏

もうじき、71回目の「11時2分」がやってきます。
長崎に原爆が落とされて、71回目の夏。

テレビで平和記念式典に出席するおばあさんの姿を見ました。
家族8人を、原爆で失ったおばあさんはとてもきれいな人でした。
お若い頃もきっときれいな人だったんだろうな。
そのおばあさんが、71年経っても忘れることが出来ない焼け野が原。
たくさんの人が犠牲になり、長崎が、ナガサキになった瞬間。

私たちはその光景を知りません。それが、どれだけ幸福なことなのか。
毎年、この日に考えさせられます。

今年も長崎の空は青いです。
誰も、この青い空から原爆が降ってくるなんて思わなかっただろう71年前の8月9日。
もう二度と、ヒロシマやナガサキのような悲劇が起こりませんように。
私には祈ることしか出来ないけれど。

黙祷を捧げます。
この記事を読んでくださった方、一日で良いので一緒に長崎の為に祈ってください。

関連記事
10:59  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3325-433ede31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |