All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'08.14 (Sun)

初盆

今年はじいさまの初盆ということで福岡のさき実家に来ております。
昨日はちゃんと迎え火を焚き、きゅうりの馬となすびの牛を作りました。
じいさまとおばーちゃんをお出迎えする準備はばっちり。

ばっちり、とかまるでベテランのお盆師(ナニソレ)みたいなこと言いましたが。
あき、初めて、きゅうりの馬となすびの牛を作りました。
い、意外と難しいですな(-_-;)
割り箸の足を刺したはいいものの、安定が悪くて、馬はまるで生まれたての小鹿のよう。
ぷるぷる震えてなかなか立たない。
牛はといいますと、なぜか前傾姿勢。突進する気満々、闘牛かっての。
修正してなんとかなりましたが。。。
じいさまとおばーちゃん、乗り心地悪かったらごめんなさい(笑)

初盆には、じいさまの元生徒さん(じいさまは元高校教諭)が来てくださいました。
いろいろな方が、あきが知らないじいさまの先生時代のお話をしていかれました。
怖くて厳しくて、わがままなところもありましたが、人に愛される先生だったのだな、と思いました。

じいさまのお経が聞けない初めてのお盆。少し寂しいです。
でも伯母が立派に代役を務めてくれるから大丈夫よ。みんなでお経読むから聞いていてね。

明日には、従弟くん夫妻と息子くん、従妹ちゃん、うちの妹と娘も集まる予定。
例によって、みんなで美味しいもの食べましょうな明るいお盆になりそうです。
集まってみんなで送り火を焚いてお見送りしようと思います。
お土産を、たくさん持って、ゆっくり帰ってください。
。。。牛が突進する勢いで走り出したらごめんね(笑)


関連記事
21:09  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3326-a3dbb68e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |