All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'08.19 (Fri)

お茶のお稽古のお着物(あき・さき)

お盆過ぎたのに毎日暑いですね。。。ι(´Д`υ)アツィー
着物を着るにはかーなーりハードな気温のような気がしますが。。。
全国の着物好きさんたちはオシャレに涼し気にお着物を着てらっしゃいます。
み、見習わねば。。。(;´Д`)
以前はあきさきも頑張って夏でも浴衣に夏着物にと着ていましたが。。。
最近は暑さにやられ(殺られ)ずいぶん着る機会が減ってしまいました。
根性なしと言われればそれまでですがね!!(;'∀')

根性なしもたいがいにしなきゃ怠惰になるよ!!と自分のおしりをひっぱたき。。。
お茶のお稽古くらいはお着物を着ましょう!とクーラーガンガンかけながら着ましたよ。



今日のあきさきのお茶のお稽古のお着物。
さきさんの着物は、ブドウ柄の夏着物。実物が好きなさきさんらしい一枚。
真っ白の夏帯をあわせてメリハリコーデ。帯締めの渋い青が効いています。
あきはシンプルに、サーモンピンクの色無地です。
帯は白地にお花柄。お稽古なのでなるべくお上品な装いにしとります。。。(^^;)

お茶の先生から、「暑いのにお着物着てえらいわぁ~!」とお褒めいただきました。
不思議なモノで帯を締めると、顔には汗をかかないのですよね。
(もちろん首から下はダラッダラですが・笑)
顔の汗腺を帯と胸紐が締めるので、汗をかかない。。。らしいよ??
顔だけでも涼し気を装ってお点前頑張ってきました!

お茶で汗をかいたので、夜ごはんは涼を求めてお蕎麦屋さんへ!!
大好きな「そば正」さんの、すだち冷かけ蕎麦いただいてきました!



冷たいおだしにたっくさんすだちが浮かんでて、目にも涼しいお蕎麦です。
一度食べてすっかりそのお味に惚れました(。・ω・。)ノ♡さっぱりしててすっごく美味しい♡
一味を加えていただく蕎麦湯も美味です。
夏季限定メニューのお蕎麦、今日が今年の食べ納めかな??
我が夏にいっぺんの悔いなし!!(ラオウな感じで読んでください)

とか言ってもまだまだ残暑は厳しいんだよな~~。。。(;´Д`)
関連記事
20:14  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3328-a1ccc4e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |