All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'08.26 (Fri)

お茶のお稽古のお着物(あき・さき)今日はお炭点前

今日はお茶のお稽古でした。頑張って今日も夏着物で行ってきましたよ。
暑さ寒さも彼岸までなんて言いますが、確かにだんだん涼しくなってきました。
。。。昼間の暑さは相変わらずの凶悪さだがな(゚Д゚)ノ!!

今日のお茶のお稽古は、久々に「お炭点前」でした。
釜に炭を入れるところから始まるお点前ですが、お茶を点てるところまで行きつきません"(-""-)"
炭をちゃんと火がつくように入れるところまでをまず覚えねばならないのですが。。。
現代人、炭なんて日々の生活ではあんまり使わない。使うのはバーベキューくらい??
どうやったらちゃんと炭に火がつくのかなんてわかりっこない。。。(´;ω;`)
それ以前に炭が重くて、火箸で炭が持ち上がらない。。。しかもあきはバッテン箸(笑)

先生、本当にスミマセン。

このお点前のダメダメさを誤魔化すかのように、お着物姿で点数を稼ぐ母娘です(笑)
今日のお着物、あきは薄紫の紗のお着物。柄が可愛い桜柄なのは20代で仕立てた着物だから。
昔はこんな可愛い柄が着たかったのよ。。。今となっては年齢考えますが(笑)
さきさんは、薄いクリーム色の麻のお着物です。木立の柄がすっきりとしてて、さき好み。



あきの帯は真っ白の夏帯。帯揚げ・帯締めはピンク。今日はさっぱりとしたコーデです。
さきさんの帯は、赤紫の桔梗の柄の夏帯です。帯揚げは渋めの水色、帯締めは白。。。渋いゼ。



今日が今年の夏、最後の夏着物かなー??
そう思うと、暑いけど、過ぎる夏も惜しいような気がします(´・ω・`)
見た目には涼しい着たら暑い、我慢の夏着物ですが(笑)夏物が着られるのは今月までですからね。
9月からはさっそく単衣かー。。。単衣あんまり持ってないんだよなー。。。
お仕立てしたいなー。。。なんて贅沢か(;'∀')

関連記事
20:53  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3330-9eb14e60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |