All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'09.07 (Wed)

文明の利器、献立アプリ「me:new(ミーニュー)」

ウチの次女殿が9月からパートに行くことになりまして。。。
週に二日、我が家でめいっこちゃん(八カ月)を預かることになりました。
今日が初の、我が家でのめいっこちゃんお預かりでした('ω')

めいっこちゃんってばこないだまで寝返り(一方通行)が精一杯だったのに。。。
もう、「ずりばい」をマスターしてどこまでも猛スピードでハイハイしていくようになっちゃって。
しかもなんでだか行っちゃ駄目!って言われるキッチンにばかりご執心。
仕方ないのでリビングとキッチンの間に、ベビーゲートが設置されました。
新居がだんだん赤子仕様になっていく。。。(;・∀・)

まあ、それは良いとしてですね。
さきさんがめいっこちゃんの面倒を見るちゅーことは当然その間家事が出来ないってことで。
え?我が家、家事の主戦力を欠いてひょっとして何気にピンチ??(;'∀')
いやいや!こんな時こそ長女あき、頑張らなきゃでしょー!!
てことで、お仕事が入らなきゃ暇人なあき、苦手な家事を一念発起して代行をすることにしました。

掃除洗濯、そして週に二日ですが、みんなのゴハンも作るよー!と張り切ったはいいんですけど。
あき、今までの人生で一度たりともゴハンの「献立」立てたことがナイ。。。
バランスとか取り合わせとか考えて、ゴハン作ったことナイ。。。
食べたい時に食べたいものを作る!それがあきのゴハン道。←ダメダメ。
ど、どどどどうしよう。。。(;´・ω・)
ゴハン作るよー!って言ったけど献立ってどうやって立てるの?

こんな時こそ頼りになるのが。。。スマホの便利アプリ!!!
頼るよ、頼るでしょ文明の利器!!

ミーニュー」というアプリをダウンロードしました☆
最長1週間の献立が簡単に作れる、といううたい文句の献立アプリ、「me:new(ミーニュー)」。
好みのお料理をいくつか選ぶと、アプリが自動でワタシが好きそうなメニューをセレクト。
バランスまで考えて献立を提案してくれる上に、必要な材料とレシピも表示してくれる。
そう、あきがナイ頭をひねらなくても文明の利器がちゃちゃっと献立組んでくれるんです!
ビバ!!文明!!(*'▽')

さっそく今日から使ってみましたよ!
今日の我が家の晩ごはんは「鶏むね肉の唐揚げネギダレ風味」と「レンコンのペペロンチーノ」よ!
スマホ片手に必要な材料だけ近くのスーパーにお買い物へGO!
味付けしたでっかい鶏むね肉に片栗粉の衣をつけて、バチバチいう揚げ油に怯えつつ。。。
レンコンはニンニクとタカの爪とオリーブオイルで炒めます。
初めて作るお料理に悪戦苦闘しつつもなんとかゴハン完成~~!
サクサクカリッな唐揚げにごま油がきいたネギダレ、レンコンもピリ辛で美味しい!!
だいぶさきさんにも手伝ってもらっちゃいましたが、次回からはちゃんと一人で出来るもん!(笑)

しかしなんて便利なの、この献立アプリって!!
家事ダメダメなあきですが、文明の力を借りて今後も頑張りまーす('◇')ゞ

関連記事
20:43  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3336-e9fd1ff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |