All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'09.09 (Fri)

お茶のお稽古のお着物(あき・さき) 10月はお茶会

今日はお茶のお稽古でした。
10月2日に市民茶会があるのでお点前の練習をさせていただきました。
お茶会は「立礼」(椅子に座ってするお点前)をするそうです。
最近、自重に耐えられず足がしびれやすいあきにとってはありがたいです「立礼」(笑)

お茶のお稽古ノートで予習をしていったので、なんとか間違えずお点前できました。
しかしアガリ症のあき、お稽古なのにキンチョーで手が震えちゃって。。。(;´・ω・)
お茶会本番でもないのに震えるほどアガってどうする!!?

着物での「立礼」の動きにも慣れとかなきゃね!ってことで。。。
今日もお稽古には、あきさきともども着物で行ってきました。
あきはお茶に着ていけるような単衣をあんまり持ってないのでさきさんから借りました。

今日のお着物。


さきさん(写真左)はグレイにピンクのラインが入ったシンプルな紬。
帯は撫子柄の単帯です。この帯、可愛くってあきも好きです。
帯揚げは薄紫、帯締めは紺色の平組でシックに。

あき(写真右)は薄紫のしまの小紋(さき私物)。
帯は、ベージュ地に七宝つなぎの単帯。
帯揚げ、帯締めはえんじ色でこっくり秋色。
我ながら、今日は渋いなーって自覚在りのコーデ(笑)


お茶会まではまだ日がありますが、お稽古はあと一回しかありません!
お点前もだけど、お道具組も覚えなくちゃ~!(;'∀')
頑張ります!!

関連記事
20:48  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3337-b68a9ae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |