All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'09.18 (Sun)

台風とともに来た友人

大型台風16号が接近している九州は長崎。。。
あきの小学生の時からのお友達が嵐を連れて泊まりにやってきました(笑)

約1年ぶりに会うお友達は相変わらずユニークで、相変わらず超気が利く!
わざわざ、あきにはスパークリングワイン(夜一緒に飲もうぜ!ってことで)
そしてニュー我が家の新居祝いに日本酒一升瓶を抱えてきてくれました!
重たいのに本当にありがとう!!

台風で天気が荒れる前に出かけちゃおうZE!
運転上手のお友達の車で、遠距離ドライブへおでかけしてきました~♪
まずは焼き物の町、波佐見の「西の原」へ。
三連休だからか波佐見町の人気スポットだからか、駐車場がめっちゃ混み混みでした。
しかし。。。大型台風が近づいてきてるとはとても思えないいいお天気!

P1015209.jpg

P1015213.jpg

可愛い雑貨屋さんの「HANAわくすい」さんや、陶器を扱う「南倉庫」さんを巡った後。。。
カフェ「モンネ・ルギ・ムック」でランチ。

P1015226.jpg

お昼ごはん時でめっちゃ賑わっていました。
窓際のふっかふかのソファ席に案内され、思わずソファに沈み込むあきとお友達。
ココナツカレーをオーダーして、ふと窓の外を見ると大きなシンボルツリーが見えます。
そして軒の下に、なにか不思議なモノがぶら下がってる。。。

P1015220.jpg
てるてる坊主??正体は後程!

ピリ辛なココナッツカレーは、揚げた夏野菜とぷりぷりの鶏肉が乗ってボリューミィ!
ナンプラーをかけるとまた塩気が増して美味しい!!ちなみにこれで850円。

P1015224.jpg

お腹いっぱい!!
さてさて気になっていた先ほどのてるてる坊主ちゃんは何だったのか?というと。。。

P1015225.jpg
えーっと。。。。犬??かな?可愛い(*'▽')

お次は、お隣の画材や文具のお店である「モンネ・ポルト」へ。

P1015227.jpg

若いお嬢さんとか子供さんとかが、喜んで乗ってたハンモック?的な乗り物。
お友達「せっかくだからちょっと乗ってみなよ!」
あき「嫌だよ!絶対落ちるもん!そんなオイシイ絵は提供しない!(笑)」

モンネ・ポルトは、「ろくろ場」として長年使われてきた建物らしく、中はがらんと広いです。

P1015235.jpg

読書スペースがあったりして落ち着く雰囲気。
。。。。ん??何か不思議なものが奥に居るぞ??

P1015228.jpg
魚人!!!?

魚人が読書してる!!
なんというかすごい「ぬめっと感」をたたえた魚人さんのオブジェ。
よく見ると他にもいる!!

P1015231.jpg

P1015236.jpg

気に入って執拗に魚人さんを撮り続けるあき。。。(笑)
でも一番気に入ったのはやっぱ読書する魚人さんかな。
ちなみにこんなリアルな羊さんの頭部も置いてありました。

P1015234.jpg

アートって難しい。。。(笑)

夜のワインのおつまみにトリュフ味?のポテトチップス(セレブ価格の300円!)買って。。。
ここいらでちょっとお天気が怪しくなってきたので車に乗り込み再びドライブ。
今度はお友達の希望で、渦潮で有名な「西海橋」方面へ。

P1015241.jpg

渦がウズウズしてる。。。
西海橋(旧)を通り抜け、物産品を売っている「魚魚市場」へ。
すっごいローカルな雰囲気で、まるで昭和で時を止めたかのよう!
ゲームコーナーのすみっこにあった幼児番組「にこにこぷん」の出演者の競演。

P1015253.jpg

これ、あきたち世代にはたまらない(笑)思わずパシャリ。
他にも、あきたち昭和の子が楽しんだような懐かしのゲームがたくさんありました。
童心に帰りたい方はぜひともここを訪れてくださいませ。
※平成っこはダメよ!(笑)

反対側にある西海橋(新)は、橋の下に徒歩で渡れる歩行者用の通路がありました。

P1015247.jpg

通路の真ん中は少しスペースが広く作られていて、足元にこのようなものが。
ヒエーーーーッ!!!足の遥か下に渦潮がグルグルしています!!

P1015245.jpg
高所恐怖症にはたまらない(笑)

高いところが大の苦手なあき、どうしてもこのガラスの真ん中に立てません。
そんなあきをしり目に、平気な顔でガラスの上に立って写メを取るお友達。
オマエは勇者かっ!!!(涙目)

あき、へっぴり腰ですがなんとか片足だけ乗せて撮影成功。

P1015244.jpg
ここここ、怖かった。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

お天気も微妙だったので橋を半分で引き返し、西海橋を後にしました。

P1015252.jpg


ドライブを満喫して、夜は近所のピザ屋さん「イル・ロス・パッチョ」でお食事。
お友達との一年ぶりの再会を祝して白ワインで乾杯!
マルゲリータ、フリットに生ハム!美味しい~!!
※写真がナイのはあきが空腹ゆえに撮り損ねたからですスミマセン。
お友達との楽しい会話があるから余計に美味しい~~!!

そしてうちに帰って来てからも、飲みは続きました。
お友達のお土産のスパークリングワインを開けて乾杯(二回目)
ワインが空になったので今度は冷やしてた日本酒開けて乾杯(三回目)
だいぶへべれけになりつつも会話は尽きず気づけば夜の三時。。。(;'∀')
楽しい一日はあっという間に過ぎていったのでした。

Sちゃん、また遊ぼう&飲もうね~~☆
関連記事
09:29  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

イロドリコさん

コメントありがとうございます!
そうー偶然にもドリコさんの写真の翌日に行ったの―♡
魚人さんめっちゃ気になって写真撮りまくっちゃった(笑)

「西海橋」の通路楽しかったですよー!高所恐怖症にオススメ(鬼)
ぜひ今度一緒に行きましょー♪船番所→廃墟コースまた行きたい!!
あき | 2016年09月20日(火) 17:20 | URL | コメント編集

あれ?私が変な魚人の写真あげた翌日に行ったと??
あのオブジェ気になるやろ…?(*´艸`)

私、西海橋って車で通過しかしたことないから一度車から降りて通路歩いてみたいんだよねー。
ヨシ!今度行こうぜっ!(笑)
そしてそのまま船番所行こう?w
イロドリコ | 2016年09月20日(火) 13:52 | URL | コメント編集

N子さん

初めまして、ブログ「お着物ごっこ」管理人のあきと申します!
コメントありがとうございます(^▽^)/

徒然なるままのドライブ日記、楽しんでいただけて良かったです!
今回は長崎県波佐見町にある『西の原』と西海町の『西海橋』に行ってきたのでその様子を書いてみました。
どちらもとても素敵なところで、私はどちらも大好きです。

「西海橋」は初めて徒歩で渡ったのですが、本当、肝試しでした(笑)高所恐怖症の方は是非一度お試しあれ、です。
「西の原」にお越しの際は、ユニークな魚人さんに会ってみてくださいね!
ぜひまた良ければ「お着物ごっこ」に遊びにいらしてくださいね!
あき | 2016年09月19日(月) 23:00 | URL | コメント編集

初めまして、数ヶ月前に何かを検索していて辿り着き、それ以降ちょこちょこ寄らせていただいております。
ドライブ記、とても面白かったです!
そしてどれもステキで楽しそうなところ。
ただし私も高所恐怖症なので、通路は渡れるかどうかも怪しいです。(楽しむというよりも肝試しという感じです)
そして魚人間・・・いいセンスです!
またこれからも寄らせていただきますね♪
N子 | 2016年09月19日(月) 21:44 | URL | コメント編集

soraさん

お久しぶりです~♡お元気でしたか?コメントありがとうございます!
台風はもう行き過ぎたのか、それとも嵐の前の静けさなのか随分おとなしいです。

西海橋近くの「魚魚市場」は本当に面白い場所でしたよ!
soraさんも「にこにこぷん」が懐かしい世代ですか?
ピッコロ、じゃじゃ丸、ポロリでしたよね。
そして「ガラピコぷー」は初めて聞きました!なんだか響きが可愛い♡

女性はお酒弱い方が絶対に可愛らしいですよ!私はウワバミと言われるので可愛くないです(笑)
あき | 2016年09月19日(月) 03:20 | URL | コメント編集

お久しぶりです。台風は大丈夫ですか?
面白い場所ですね~。にこにこぷん!懐かしいですね!
今は「ガラピコぷー」なんですよ~。時代が変わってもこの手の物は子供には受けるんだなーと、変に感心しながら娘と一緒に観てます。(笑)
アルコール耐性を分けてほしい・・・とワイン1杯で酔いながらコメントさせていただきます。(笑)
sora | 2016年09月19日(月) 00:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3341-58e62425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |