All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'10.02 (Sun)

市民茶会のお着物(あき)

お天気に恵まれた今日は「市民茶会」でした!
あきさき、久しぶりのお茶会参加。キチンと二重太鼓するのも久しぶりです。

今回はお点前ないよねーお運びだよねーって気持ちで行ったあき。
。。。。。。大間違いでした。。。_| ̄|○
お点前のとこにしっかり名前が書いてありました。
朝から顔面蒼白になるワタクシ。七席目でお点前しなくちゃ。
どどどどうしよう。だだだ、だって、二週間前にお稽古したっきりなのよ。
(動揺しすぎでどもり気味)
センパイ方に励まされるも、その場から逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。
けれど無情にもやってくる恐怖の七席目。。。( ;∀;)
お天気がいいせいかなんなのかどの席もお客様は大入りだし( ;∀;)
あきはさながらチワワのように震えながらお点前をしたのでした。。。
お点前の結果??はあ?間違えたに決まってんじゃないっ(ノД`)・゜・。!!
先生方とセンパイ方の優しいフォローがなかったらその場で穴に入ってたよ!
しどろもどろのお点前でしたもん。お見苦しかったことでしょうよ。。。(´;ω;`)
これからはもっと真面目にお稽古します。(って毎回言ってる気がする。)

茶道の実力がナイのだから着物だけでもバリっと着なきゃダメでしょ!!
。。。と変な見栄を張る今日のあきのお着物はこんな感じでした。

P1015327.jpg

お仕立てした縮緬の色無地♡
こっくりした深い赤がお気に入りです。無地縮緬で帯を嫌わないところもグッド!
帯はさきさん私物のお花柄の袋帯。
適度にシックで適度で華やかな可愛い袋帯。。。さきさん、そろそろ娘に譲れば?( ´艸`)
帯揚げは帯と同系色の淡いピンク、帯締めだけピリッとブルーで締めてみました。

お太鼓柄。
P1015332.jpg

ぱりっとした袋帯なのでお太鼓が最後までキレイにキープできました♡

しかし。。。お茶会にもっと参加して、もっといろいろ覚えなきゃなーと痛感した今回。
裏方に居ても、何をしていいかがわからない!挙動不審!
。。。これでも茶道10年近くやってんですよ。←ダメダメ。
致命的に地図と空気が読めない女、あき。気働きってもんが出来ないんです。。。
これは日々の生活から見直す必要があるなぁ。。。(;'∀')
とりあえず、お酌が出来るようになるよう頑張ります!←頑張りどこチガウ!

関連記事
17:11  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3346-25382a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |