All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'10.02 (Sun)

市民茶会のお着物(さき)

今日のお茶会で「お運び」デビューを果たしたさき(今までは受付が多かった)
今現在。。。ダウンしております(笑)
なんでかちゅーと、足袋が足に合わなかったらしく相当指に負担が来たらしいです。
そんなさきの足の形は「ギリシャ型」。人差し指がすっごく長いのです。
なので日本人に多い足の形に作られている足袋が、さきにはちょい窮屈。
さらしの足袋に人差し指がヤられまして、すっごい痛かったそうです。
うん、これは、あれだよさきさん。
足袋をお仕立てするか、日本人らしい足になるために人差し指を削るか。。。
柔らかいストレッチ足袋を履くようにしたらいいんじゃないかな!?
(意外とまともな解決案)

あき「ね、ギリシャ人!」
さき「ギリシャなのは足型だけだわ。。。。(# ゚Д゚)」

そんなわけでさきがダウンしているので、今日のお茶会のさきコーデをあきが代筆します!
今日のさきさんのお着物はこちら!

P1015320.jpg

あらマダミー!
今日のさきさんのお着物は、絞りと刺繍が裾に入った柔らかい薄紫の訪問着です。
沙綾形の地紋が入った光沢のある布地は華やかかつお上品。
こうしてると、日本人みたいよさきさん!
(だからギリシャなのは足型だけだっつーの!BYさき)

P1015322.jpg

帯は、お茶会用にお仕立てした袋帯です。
しなやかな生地で細かな柄がたくさん入っていて、品のいい光沢があります。
帯自体が、お茶用にと作られているものなのでとにかく軽くて締めやすいのも特徴。
帯揚げと帯締めはうすーい紫色で統一して全体的に落ち着いた優しい雰囲気。
こうしてるとさきさん、いいとこの奥様みたいよ!


母娘で一緒に茶道を習い始め早数年。。。
あきとしては、母と一緒に出来る習いごとがあるのって、とてもうれしいです。
大人になって、母娘で一緒に出来ることがあるって恵まれていると思います。
着付けも、太極拳も、茶道も、全部さきさんと一緒だから二倍楽しい。
これからも二人仲良く頑張ろうね!
と、いい話でまとめてみる(笑)

関連記事
20:58  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

イロドリコさん

コメントありがとうございまーす!
朝から味噌汁吹き出させてすみません←そんなことは言ってない(笑)
ワタクシめの文章で笑っていただけたなら光栄でございます( ´艸`)
ギリシャ人のさきさんに、お大事にとお伝えしておきますね♡

あき | 2016年10月03日(月) 17:29 | URL | コメント編集

あきさん、やめて…朝から吹いてしまったよ(笑)
さすがあきさん。その文章力見習いたいものですわ…

さきさんはお大事にー!
私は外反母趾でことごとく欲しい靴に失恋中です。
イロドリコ | 2016年10月03日(月) 08:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3347-79c25774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |