All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'10.06 (Thu)

明日から長崎くんち!

それは台風一過、平和な午後の昼下がり。
リビングで、あきさき、次女殿、めいっこちゃんがくつろいでおったそうな。
テレビではもうじき始まる『長崎くんち』の特集なんかやってて。。。
今年の踊り町はどことどこだっけーなんつってなんて和やかな午後。
そのテレビを見ながら、次女殿が一言。

次女「おくんちってさ-、中国の旧正月とかだっけ??」
あきさき「!!!!!(゚Д゚)!

次女殿、その発言まじか!!
それは本当に長崎県民(居住地県央地区とは言え!)の発言か!?
いやいやいや、次女殿は長らく東京にお住まいだったからうっかり忘れたのよね。
長崎県民が、『長崎くんち』(名前に長崎付いてるじゃない!)を間違うはずないもの。

次女「ん?中国のお祭りはランタンか!」
※「ランタンフェスティバル」…参照:「2017長崎ランタンフェスティバル

あきさき「ホッ……(´▽`)」

次女「で?長崎くんちって何のお祭り??
あきさき「まじかーーっ!!!!

長崎くんち…長崎市諏訪神社の祭礼。10月7日から9日までの3日間催。国の重要無形民俗文化財指定。
詳しく知りたい方は、ウィキペディアを参考にしてね!長崎県民の誇りだよ!

あき「。。。アイタタタ、このコ、頭いい癖になんでこういうこと知らないんだろ"(-""-)"」
さき「こりゃ絵師の“伊藤若冲”も知らないレベルだわね(;'∀')」

次女「じゃくちゅう??あ!瀬戸内じゃくちゅう('ω')??」
あきさき「そりゃ寂聴だわ(゚Д゚)ノ!!!!」

これがねー、あきのウケ狙いのフィクションだったらよかったんだけど。。。
恐ろしいことにこの会話。。。ノンフィクションです。
次女殿、恐るべし。

そんなこんなで、10月7日~9日は『長崎くんち』です!
長崎市内が朝からごった返す三日間です。
あきさき、その三日目に早朝から着付けのお仕事で「キモノホッペン」さんへ行ってきます。
またもや「結婚式ご出席ラッシュ」☆らしいです。秋は着物が活躍するシーズンですね。
レンタル着物で長崎の町を歩くのも素敵ですよ!
詳しくはこちらへどうぞ!→「キモノホッペン

。。。。。。CMかよっ!!!(笑)
関連記事
18:45  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3349-25c1f9a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |