All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'10.09 (Sun)

キモノホッペンと長崎くんち

長崎くんち最終日の今日は、朝から「キモノホッペン」さんでお仕事でした!
おくんちで、市内の駐車場がどこも混み混みの大混雑を予想して。。。
今日はあきさき、バスを使って長崎へGO!移動手段としてはコレ大正解!
長崎の町は、朝からおくんちムード一色で元気と活気に溢れておりました。
この街中を車で移動は。。。厳しかっただろうな(;'∀')

午前中に、結婚式に行かれるご親族様にお着付けをしてちょっと一息。
ホッペンさんでお昼ごはんをいただいているとゆかり女将が目をキラキラさせながら。
「今日はおくんちの“庭先回り”が来るんだよー!みんな着物着よー!」と、おっしゃる。

☆詳しくはこちら→「長崎くんち

それはぜひ着物着なきゃねえ!着物でお出迎えしなきゃねえ!!
ってことでホッペンさんでお着物をお借りしてオメカシ☆
久々に着ました!ホッペンさんのアンティーク着物♡やっぱ可愛い♡(着物が)



さきさんは、薄紫の地に牡丹色のよろけ縞、そして梅などの花柄が染められたアンティーク着物。
柔らかい紺色に花柄の昼夜帯を締めています。大人アンティークで華やか!
あきは、最近のあきにしては珍しく!すげえ可愛いメルヘンな小花柄アンティーク着物。
帯だけはちょっと粋に、モノクロのうろこ柄の帯をあわせています。
黄色いしましま半衿をたっぷり見せて着ています。

ちなみにあきさきの横の提灯は、ホッペンさんとは縁もナイお隣のビルの天ぷら屋さんのもの(笑)
ココの天ぷら、すっごく美味しいらしいよ!一度行ってみたい!

まだかなーまだかなー♪って午後のお仕事をしながら「庭先回り」を待つ面々。
なんと、ホッペンさんに福のお裾分けに来てくれる踊町の奉納はあの龍踊(じゃおどり)!!
店先にあの龍が来てくれるかと思うとドッキドキです!

二時を過ぎた頃、聞こえてくる独特のシャギリ!来ましたよ「龍踊」!
ビルの一階玄関に下りて待ち侘びる面々の前にとうとう現れる金色のたてがみの龍!!
もう、これは降臨というほかない!!
きゃーーーー!!!

興奮しすぎて目写真で精一杯でした。。。
ハイ、ろくな写真がありません。。。
だって間近で龍を見たのなんて長崎県民だけど初めてで(;´・ω・)
スミマセン、これで勘弁してください。



いやー、今日はお仕事に行ってて本当にヨカッタです( *´艸`)
忙しかったし朝早かったけど、着物着て龍を間近で見れたので満足です。
あきさきは、ホクホクしながらウキウキと帰途をたどりましたとさ。

久しぶりに長崎くんちを堪能できた今年の10月9日でした☆

関連記事
20:03  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3350-6617aad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |