All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'10.18 (Tue)

じいさまの納骨旅行改め東京旅行②

東京旅行二日目は、本来の目的であるじいさまの納骨からスタートでした。
で・す・が、この納骨のくだり、多分面白くないので(笑)
納骨が終わったところからスタートしたいと思います!
(旅の本来の目的をこんなに雑に書いても良いのか)

二日目は、浅草のホテルから隅田川沿いを歩いて『東京江戸博物館』へ。
メンバーは、あきさき・M伯母・K伯母の4人(オトンは単独行動)
は~るのうらら~の♪で歌われる隅田川!初めてゆっくり傍を通りました。
なかなかいいもんですね。大きな川沿いを歩くのって気持ちいい。
途中に「アサヒビール本社」のビルがあるんですが。。。
(とっぺんに金色の変なオブジェが乗ってるとこ)
そのビル横にあるクラフトビールのお店に入って腹ごしらえ、ならぬビールごしらえ。
旅行の醍醐味、昼ビール。あきは「吾妻橋ペールエール」というビールを飲みました。
おつまみに頼んだ、ジャーマンポテトと合うんだこれが!(´▽`*)
足取りも軽く、両国のあたりを歩いていると「横網(ヨコアミ)」という地名を発見。
さきさんがすかさず「さすが両国だね!横綱(ヨコヅナ)って地名があるのねー」
。。。。と。いや。。。それ網(アミ)ですよさきさん、よく見て!網だから!!

『東京江戸博物館』はさきさんリクエストだったんですが、想像よりもはるかに規模が大きい!
とにかく広くって、たくさんのジオラマがありました。

P1015495.jpg

さきさんとM伯母が立ってる橋も、屋内にあるんです!

P1015497.jpg

江戸の町のミニチュア。さすがにクオリティー高い!!
町だけでなく武家屋敷や、江戸城のミニチュアもありました。
江戸城のミニチュアを見ながら。。。

さき「あ!ココ松の廊下だっ!!」
M伯母「忠臣蔵!!」
あき「殿!殿中でござるっ!!」

なんてね。
江戸の町の一分の一スケールのジオラマも見ごたえたっぷり。
江戸時代にタイムスリップしたみたい!

P1015499.jpg

P1015500.jpg
ココでは着物の洗い張りをしているらしい。

P1015507.jpg
こちらは「草紙問屋」さんです。

江戸時代の屋台もありました。ここはお寿司屋さん。
。。。ってさきさん、なにやってんの。寿司屋になりきるんじゃない!!

P1015508.jpg

ここでクイズです!!
江戸時代、人気のあるお寿司屋さんの見分け方があったそうですが。。。
何処を見れば、そこのお寿司が人気かどうかわかったのでしょうか??

答えは、暖簾。だそうです。立ち食いが基本の屋台スタイルのお寿司屋さん。
お寿司を食べた手を、屋台の暖簾で拭くので、人気店の暖簾は汚かったんだそう。

江戸時代と言えば、「火消」!火消と言えば「纏(まとい)」!
火事の時、ここが火事だよ!って合図するために振り回していたアレですね。
その纏を持ち上げてみようってな体験コーナーがあったので、やってみました。

M伯母挑戦。
P1015504.jpg

あきも挑戦。
P1015505.jpg

。。。。。。重ッッッ!!!!(纏は大体25キロくらいだったそう)
これを屋根の上で振り回すとか、絶対正気じゃない。。。(-_-;)

ぼてふりの魚屋が担いでいた桶?を再現したものもあったので担いでみる。

P1015510.jpg

。。。。。。重ッッッ!!!!
これを担いで走り回るとか、絶対正気じゃない。。。(-_-;)

さらに千両箱を持ち上げてみようってのもあったんですが。。。
これまた重ッッッ!!!これを担いで逃げるとか鼠小僧絶対正気じゃない(-_-;)
江戸時代の人は力持ちだなぁ。。。

そして「江戸の美」というコーナ―ではこんなものが展示されていました。

P1015514.jpg

「江戸っ子好みの意匠」。。。ああ、これきもの文化検定受験の時さんざ勉強したわ(;´Д`)
でも、キレイなお振袖なんかも展示してあって、それは目の保養でした。

P1015515.jpg

P1015516.jpg

なにせ館内が広いのでずいぶん回りきるのに時間がかかりました。。。
足痛い。。。(´;ω;`)

この日の夜ごはんは、宿泊しているホテルのレストランでフレンチのコース!
美しい都会の女、従妹ちゃんも合流して、みんなでちょっとエエモン食べましたよ。
みんなで集まったらエエモン食べに行くのは一族の恒例行事。
スカイツリーと満月を眺めつつのフレンチ、ワインうまー。ジントニックもうまー。
なにもかもがシャレオツで、昨日の晩ごはんと比べるとエライ違い。
いや?昨日は昨日で美味しかったんだよ?日本酒もつまみも美味しかったんだよ?
あ、あれだよ。「みんな違ってみんないい」(金子みすゞ)
。。。ここでかの美文を持ち出すか。
月が登るのとともに東京の夜は更けてゆくのでありました。

関連記事
03:21  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/3355-e6efae0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |